こんばんは。

 

昨夜 家族で豆まきをして その様子を危うく動画に撮られそうになったあやっちです(汗)

 

形式的なことだったんですけどね、いつも落花生で豆まきをするんですよ。
散らかりにくく 拾うのも楽だから(笑)おもいっきりできる♪

 

これで 厄祓いができた気持ちになれるのですから 素敵ですよね~。

 

さて、立春の本日。すでに新年を迎えているというのに 改めて 新しい年が今日からスタートする。そんな気持ちになったのですが、何か新しい取組みにチャレンジするとうようなことも いいかもしれませんね!

 

まずはモノ作りから。 という事で 少し雪の降る中
いよいよすみれのスタッフによる 雪灯篭作りが始まりました。

週末に 上杉神社で 行われる 雪灯篭まつり に合わせて 今年もがんばります!

 

いろんな道具を駆使します(汗)

 

除雪用のショベルカーで雪を運んで ベニヤの囲いの中に 雪を入れ 固めていきます。

 

囲いの中に一人入って固めていくんです。

 

中を覗くと こんな様子。 地道に 続けていくんです。 スタッフの中でも一番軽く 身軽な女性スタッフ 後藤ゆき が固め役ってどうなの?って思ったけれど わたし、中に入れる自信がなくて 辞退させていただきました(笑)

 

だんだん埋まってきたよ♪

 

わたしの役は はちきれんばかりの ベニヤの枠を見守ること(汗)あと 「気をつけて~」とか 「頑張ってね」とか言って 一回だけ スコップで 枠の中に雪を 放ったこと(汗)

 

楽しみだなぁ~☆

 

お客様に楽しんでいただけるといいなぁ~(^^♪

 

明日はまた この続き。

 

今日も ここへ 来てくださってありがとうございます!
では、 また 明日ね♪

時の宿すみれ Sumire Tokinoyado【湯の沢温泉・米沢】Facebookページ