こんにちは。

 

今日もここへ来てくださってありがとうございます。
はじめて お越しの方にも ありがとうございます♪

 

歯の治療が終わったはずなのに ちょっと残念な気持ちのあやっちです(涙)

 

噛み合わせはバッチリで な~んともないのに 食べ物を噛むと「痛い!(>_<)」残念ですよね~(笑)でも 気を取り直して また治療に行ってみます!

 

さて、今日の上の写真ですけれどね、館内にディスプレイしている「お面」なのですが とっても表情豊かで 愛嬌があり 笑顔を誘うお面ですよね~。このお面を求めた場所は 白布温泉にある お店だったのですが お客様にも 「どこで買えるんですか?」ってご質問があったりするんですよね~。

 

お目に留めていただいて とっても嬉しかったのですが そのお店って 実は老舗の酒屋さんなんです。

 

「かもしかや」さんと言って 米沢でも有名な酒屋さんですが 白布温泉に訪れたお客様は ほとんどの方がご存じかもしれないほど有名店。すみれのお客様の中にも 何年も前より かもしかやさんとのご縁があり 今でも 山形の地酒を かもしかやさんから求めていらっしゃるそうです。とっても嬉しいことだな~と思わせていただきました。

 

わたしがお邪魔した際 もちろんお酒も数種いただいたのですが 珍しいお酒の他にも 土産品としてお菓子やお漬物、民芸品に及ぶまで品揃いがあり いろいろ拝見していると 目移りするほどで わたしは中でも このお面たちが 気になって気になって(笑)奥様曰く 山形県上山市の職人さんが作っていらっしゃるそうです。 

 

お酒の他にも品物があってあきない♪

 

なかでも とっても優しい表情のお面を 気に入って いただいてきました☆

 

縁起が良さそうですよね♪

 

白布温泉では 日帰り入浴ができる八湯会のお仲間のお宿さんがありますので その行き帰りに かもしかやさん、ぜひ立寄っていただきたいです。吾妻軒さんでお食事もできますし 温泉もあって かもしかやさんでお買い物。白布温泉、面白いです(^_-)-☆

 

少し雪降る中 17:00までに終了☆

 

そうそう、昨日のスタッフによる雪灯篭作りの続きの話ですけど 小雪の降る中 夕方17:00までには型どりが終了!ぎっしりと中に 雪が はいりました!!!パチパチパチ☆

 

上出来、上出来♪

 

設計図は 後藤、力仕事は 近野(笑) 二人とも 前回の教訓を活かして! がんばりました☆

 

今回は灯篭の向きに 注意しています。 玄関からまっすぐ 見えるように 立てられています。このあとは どうなっていくのかしら~。

 

この続きは また後ほど。

 

では、また 明日ね♪ 

時の宿すみれ Sumire Tokinoyado【湯の沢温泉・米沢】Facebookページ