こんばんは。

今週末に 雪灯篭まつりというのに 春めいた気配に 微妙な気持ちのあやっちです(汗)

ここへ来てくださったあなたに感謝しています!

 

今日の写真は 今朝の すみれ近くの 田んぼ道の風景。

 

気温は -1℃と 氷点下ではあったけれど 白色と 薄紫の 淡い柔らかな色彩の中にいる自分が とっても贅沢に感じられました。全然風景のイメージとは違うのでしょうが 清少納言の 枕草子「春はあけぼの」の一節が浮かんでくるような、そんな光景でした。

 

そして そんなあやこ女将の 浮かれた気分とは裏腹に 午後には小雨の降るような気温だったことから スタッフ近野の心配事は 「すみれの雪灯篭」のことでした。天気予報を見ながら ベニヤで型を取った 通称「トーフ」をいつ削りにかかるか。

 

固まりにくく 型取りが上手くいかないと 削ることにも影響があるんです。崩れやすくなりますから。

 

すみれの正面玄関から まっすぐ灯を見ることが できるように 角度をつけて立てています。
角度チェックもOK!!

 

作業を終えたスタッフ達も満足気です♪

明日は 削り終えた すみれの雪灯篭を お見せすることができると思います☆

 

ぜひ、楽しみにしていてくださいませね!!

 

今日は ひとつお知らせが あります。
米沢四季のまつり委員会主催で 上杉雪灯篭まつりの会場などの風景写真を応募すると 賞金が当る!というコンテストをしています。ゴールデンウィークの上杉まつりも対象ですが 今回の雪灯篭まつり当日 会場へ行かれる方は ぜひ 素敵なお写真をお撮りくださり ご応募なさってみてください!!詳細は下記リンクサイトをご覧ください!

 

募集期間
平成25年5月~平成25年6月末
応募締め切り 平成25年6月29日(土)必着

 

賞金・賞品
◇グランプリ1名 賞金10万円・賞状・記念楯

 

◇準グランプリ3名
 〔上杉まつり部門・上杉雪灯篭まつり部門・その他まつり部門〕
 賞金各3万円・賞状

 

◇協賛企業賞 9名 各1万円相当の賞金または賞品
◇入選 50名 各1000円相当の賞金又は賞品

 

わたしも挑戦しようかしら(笑)

 

では、また 明日ね♪

 

時の宿すみれ Sumire Tokinoyado【湯の沢温泉・米沢】Facebookページ