こんばんは。

 

雪灯篭まつりになると 寒気が来る米沢より あやっちです(汗)

 

明日からは「上杉雪灯篭まつり」です。
寒気が流れ込んでいるとは言え 米沢の冬らしい体験ができることは間違いなく 普段雪のない土地からおみえになるお客様は 雪中の灯の幻想的な情景に きっと喜んでくださることでしょう。

 

今日は前日ということで 上杉神社では プレ点灯が行われましたが すみれで作った雪灯篭も完成したところで 同時刻の17:30にプレ点灯をいたしました☆

 

大きなすみれの雪灯篭に初点灯して パチリ☆

雪灯篭くん、 なかなか ハンサムにできたでしょ?(笑)

 

スタッフ達の力作です。気温が緩んだことから 固まらなくて 削るのに大変でしたが なんとか立派な雪灯篭を作ることができました☆

 

17:00を過ぎたころから この蒼い時が訪れるのですが 写真をお撮りになるお客様にも このお時間帯がおすすめです。ただ フラッシュを使わないので 実際は三脚があったほうが良いかもしれません(汗)

 

上杉神社の様子も とっても気になります。

 

米沢市の様々なところで作られている雪灯篭や 雪ぼんぼり。一斉に灯りをともして 米沢のおまつりを共に盛り上げて たくさんの方の思い出になればいいなぁ~と思っています。

 

今日も ここへ来てくださって ありがとうございます!

 

では、また 明日ね♪

時の宿すみれ Sumire Tokinoyado【湯の沢温泉・米沢】Facebookページ