きゃーかっこい〜(≧∇≦)

花の慶次☆小野川温泉の田んぼアートは必見ですよ♪

これを見た わたしの第一声でした。

 

こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

用事で 小野川温泉の旅館仲間の 亀屋万年閣さんに行ってきました。
看板猫のリンが とっても凛々しくって 可愛かった!

帰りに ついでだからと なにげに様子を見に来た田んぼアート。

 

高台に立って見た時は 本当に感激しました。

一般の方も参加して田植えした 色とりどりの古代米の苗が成長していて
かっこいー花の慶次が クッキリと姿を現していたんです!

花の慶次☆小野川温泉の田んぼアートは必見ですよ♪
今年で10年の小野川温泉の田んぼアート。

今年は 「花の慶次」。北斗の拳という漫画で有名な原哲夫さんの歴史漫画の主人公です。

そのタイトルが花の慶次なんですが 実在の歴史上の人物で前田慶次郎利益といって直江兼続に仕官して晩年は米沢の堂森で生涯を閉じた時代のヒーローのことです。
堂森の善光寺には供養塔があり毎年供養祭が行われるんですよ♪
今年はNHKの木曜時代劇で「かぶき者慶次」というドラマもあって わたしも録画して楽しみました~すごく面白かったです。
米の品類で異なった色彩で描かれた慶次。

つや姫(緑)  紫大黒(紫) 黄大黒(黄) ゆきあそび(白) べにあそび(赤) あかねあそび(橙) そして、 紫穂波(深緑)と古代米も使い7色でデザインされています。

花の慶次☆小野川温泉の田んぼアートは必見ですよ♪

4月からはじまった企画が 10月の稲刈りまで。大勢の方が関わってこられているんですよね!

展望台からちょうどよく見ていただくための 遠近法を用いて下絵が作られているそうですが そうした入念な準備があるからこそ 美しいアートになるのですね♪

花の慶次☆小野川温泉の田んぼアートは必見ですよ♪

素晴らしい 光景を見ることのできる 小野川温泉の田んぼアートを
ぜひ あなたにも ご覧いただきたいです♪

 

明日は 温泉玉子を買いに行くし ちょうどいいですね!

 

今日も ここに 来てくださったあなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

では、また ね。