秋まつり はじまるよ~!

270926秋まつりライト

おはようございます。

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

きゃー。今日はお祭りだというのに お天気が…(汗)

でも 夜中には降っていた雨も 午前6:30現在止んでいます。降ってない!

くもり時々雨。最高気温22℃。最低気温15℃。降水確率は最高で30%。
うーーん。なんとかもってほしいね!

先日もご案内した米沢の秋まつりメーンイベントが今日からの二日間開催されます。

米沢秋まつりへGO!温泉旅館のチェックイン、チェックアウトの前後におすすめです♪

米沢の歴史にまつわる時代行列や
米沢の食の祭典 丼どん祭り。
米沢と繋がる国道121号の終点益子の陶器市。
鷹山公時代を再現した 無人販売棒杭市(ぼっくいち)。
ステージイベント。

そして 少し離れた場所ですが ここ関根にある羽黒神社で行われるライトアップ津軽三味線コンサート。

米沢秋まつりへGO!温泉旅館のチェックイン、チェックアウトの前後におすすめです♪

盛りだくさんのお祭りです。

 

上杉神社・伝国の杜周辺で行われる なせばなる秋まつりは10:00スタート。
関根 国指定史跡 羽黒神社のライトアップコンサートは16:30スタート。

「上杉治憲敬師郊迎跡」とされる羽黒神社は 上杉鷹山公の師である細井平洲が江戸から米沢に来た時に、米沢の城下から8㎞離れた神社まで上杉鷹山が自ら出向いてお迎えされた場所なんですよ。 その羽黒神社本殿をライトアップしコンサートを行うんです。

音とそして光と 幻想的な時間が体験できます。
わたしも以前に行ったコンサートですが すごく良かった~♪
でも 少し寒いので 暖かくして お出かけくださいね。
コンサートの詳細は 下記の通りーーーー。
米沢敬師のこころライトアップコンサート
日 時 平成27年9月26日(土)16:30開演
会 場 羽黒神社境内(山形県米沢市関根14188)
駐車場 山村広場(山形県米沢市関根・会場から約600m)
入場無料、申込不要
会場周辺の地図はチラシ裏面をご覧ください。

16:45~ 米沢フルート音楽研究会
17:20~ 津軽三味線 山口晃司
18:30~ 敬師太鼓

 

今日は夜まで一日中お祭りです。
お祭りのチラシなどは下にリンクしておきますね。

ご旅行のお客さまには チェックイン、チェックアウトの前後に。
そして ご夕食前に 羽黒神社のライトアップコンサート。

 

今しかない 米沢の 秋まつり。 ぜひ 楽しんでいただきたいです♪

 

今日も ここに 来てくださった あなたに ありがとう。
はじめての方 最後まで 読んでいただけ嬉しいです。

 

では、また ね。

 

秋まつりへ GO!

 

なせばなる秋まつり WEBサイトはこちらから

米沢の秋まつりチラシはこちらから