すみれガーデンからも 19時頃から見えましたよ♪

なせばなる秋まつりと 中秋の名月ースーパームーンも見れるといいなー

おはようございます。

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

昨日は 十五夜、中秋の名月が見られるというので 19時にすみれガーデンに出てみました。
見えそうなところまで移動してみると  星がきれいに見れる駐車場が やっぱり 一番よく月が見える場所だった(笑) ちょうど屋根からすぐ上のところに ぴかーーーっとひと際 明るい満月。思わず写真を撮りました(笑) お昼は すっごく空気が澄みわたって青空も美しく 紅葉しはじめた風景を眺めて 最高によい気分にひたっていたのですが 夜は夜で♡ とっても素敵で お宿のお客さまにも 喜んでいただけました♪

今日の昼下がり。すみれガーデンで

今日の昼下がり。すみれガーデンで

さてさて 週末の土日に、米沢では「なせばなる 秋まつり」が開催されていました。 去年はキャロライン・ケネディーさんがご来訪なさっていて とってもたくさんのお客さまがいらしてましたが 今年もすごく 盛り上がっていましたよ~♪

愛の武将隊と一緒に 上杉神社を参拝した後に わたしが向かった先は 「どん丼まつり」会場(笑)今年は こんな丼ぶりを調達してきました~。

川西「あっさり食堂の牛すじカレー」

川西「あっさり食堂の牛すじカレー」

あっさり食堂は わたしの高校の同級生がやっている 牛すじ煮込みやラーメンが人気のお店。
ラーメンは みそラーメンがわたしのおすすめ(笑) 同級生俊ちゃんにも会ったよ♪

米沢「タスクフーズ 鯉の宮坂」の牛丼。

米沢「タスクフーズ 鯉の宮坂」の兼続牛丼。うこぎがトッピング

タスクフーズ 鯉の宮坂は わたしの従弟がやっている 鯉の甘煮や牛肉加工品が人気のお店。
何と言っても「鯉」なのですが この度は「牛丼」を(笑) 従妹の鯉太郎にも会えたよ♪

米沢「スープカレー らあじゃ」のヘルシー野菜丼

米沢「スープカレー らあじゃ」の旬のヘルシーベジ丼

らあじゃのオーナーは仲良しのお友達がやっている スープカレーが人気のお店。
今回は米沢などの蒸したり素揚げした10種類の野菜を天然だしで旨みを閉じ込めた野菜丼♪
毎年買ってきてしまいます(笑) 店主の遠藤さんにも会えたよ♪

 

その他にも買ったのだけど 写真なし(笑) お祭り気分を お宿にいるスタッフたちとランチで味わいました!美味しかったです~♪

 

辺りを歩いていると 顔なじみの方達がいっぱい!黄木の弟社長にあったり 米沢八湯会長や日頃お世話になっている方達にも。観光に携わっている方達、お店、会社の方、学生さんなどたくさんの人が 祭りを支えているんですよね。 そしてそれぞれの方達が楽しんでいらっしゃいました。

 

土曜日の夜はね、お宿近くにある羽黒神社の津軽三味線ライトアップコンサート。
ここでもね、いつもお宿のお庭の手入れをしてくださっている近所の西京さんたちが ボランティアで駐車場の案内や 境内の整備をして 祭りを盛り上げてくださってました。
厳かな かつ 幻想的な雰囲気の中の 演奏は 迫力もあり とっても素晴らしかったです!

羽黒神社のライトアップコンサート

羽黒神社のライトアップコンサート

昨日は 中秋の名月。
そして 今日はスーパームーン。
今年最後? 晴れるといいな。今夜も お月さま 見れるかな?

 

あなたも 見てね。

空を 見上げてみようよ。

 

あ、秋まつりに行った時の写真を最後に(笑)
抽選したら りんご 当たっちゃった!(笑)

なせばなる秋まつりと 中秋の名月ースーパームーンも見れるといいなー

 

今日も ここへ来てくださった あなたにありがとう。
はじめての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また ね。