梅雨入りしてから 快晴の日もあったけど 最近は梅雨空がもどっている米沢です。
上の写真、今日すみれガーデンでお散歩中に わたしが撮ったあやめ。

梅雨空のすみれガーデンーかえでさんの写真よりー

こんばんは。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

関東地方では 桜の開花が3月下旬と 年々早まっていますよね。
ここ米沢も 上杉神社の桜の満開時期が 5月の連休頃の時代もありましたが
近年では 連休前にはもう散っていて 「すみれ」の辺りが 山や川の風が通ることもあり5月の連休中に満開になっています。

 

でも 今年のすみれガーデンは 20日頃からもう咲き始め27日にはほとんど満開だった。

 

さくらんぼの花も近隣では同時に咲き 例年なら6月20日前後からさくらんぼ狩りも本格的になるのに 今年は約1週間近く早まった。

 

気がついたら 関東の梅雨入りと山形の梅雨入りがそんなに変わらない時期に。

 

米沢の季節、春は一ヵ月遅れでやっと感じられるほどなのに ほぼこの辺り、6月の下旬頃から関東と変わらない様子になってくる。そして 秋を迎える頃 関東を抜かしてしまうのよね(笑)

 

本当に自然って 面白いな~ 不思議だなーって感じてしまいます。

でも 朝晩は まだまだ涼しいこともあってか 花だけは 少しゆっくりと目覚めています。 あじさいもその一つかしら。すみれガーデンでは ゆっくりと そしてやっと 5分咲き位になりました。
あやめも咲いてる。 ねじりばなも。

 

今日のかえでさんの写真は そんなあじさいを 梅雨空の下 撮ってくれていたもの。
カマキリの赤ちゃんの優しいラインも 微笑ましく思えます。
かえでさんの写真、相変わらずかわいいですよね。(#^.^#)

 

アオイの赤は 落ち着いた色合い。きっと 快晴の下なら また違った赤が見れるんでしょうね。

梅雨空のすみれガーデンーかえでさんの写真よりー

すみれガーデンの ゆったりとした時間の流れが 少しでも伝わったら 嬉しいな♪

梅雨空のすみれガーデンーかえでさんの写真よりー

明日からは 雨のマークも ちょっと増えていくようです。

でも 梅雨の 雨降りの日の 落ち着いた雰囲気を 楽しんでいただけたらって思っています。

 

気をつけて お越しくださいね♪

 

のんびり 自然に寄り添って お二人の時間、過ごしてくださいませ。

 

今日も ここへ来てくださった あなたにありがとう。
はじめての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

では、また ね。

 

「お二人様専用」の時の宿すみれってどんなかな?こちらから見てくださいね♪