「オオイヌノフグリ」

別名は「星の瞳」と 言うのだそうです。

気になっていた花の名は「星の瞳」だった!-かえでさんの写真より-

 

こんばんは。

 

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
山形県米沢市の温泉旅館 時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

いつも 雪が融けかけてくると いち早く咲く 小さな小さな 靑や青紫の花があります。
お宿の散歩をすると 最近は必ず 見つけることのできる花 です。

 

スタッフのかえでさんも 同じ花を 見つけていました。

わたしに 画像を 送ってくれて こう書いてありました。

「こないだのお散歩で見つけました。オオイヌノフグリ… 別名「星の瞳」って 言うんですよ♪」

気になっていた花の名は「星の瞳」だった!-かえでさんの写真より-

 

かえでさんの 見えたように 淡く 優しい 花の様子が 目に飛び込んで ぱぁ~っと 明るい気持ちに なりました。

 

この花は 冬から春にかけて咲く 外来種だそうで 一般的な野草 なのだそうですが 花言葉を調べてみたら 「信頼」「清らか」「忠実」というような 聖書に登場する聖女と同じ綴りであることからその聖女にちなんだ花言葉を 持つようになったのだ そうです。

 

お宿で 決まって雪解け後に 見ることのできる花。
冬の寒さに耐えた その明るい表情は 見る人にも やっぱり明るい気持ちにさせてくれる 清らかさが。 花言葉通り ですよね^^

 

今日 お客さまのハナハナさんが 去年撮った 群生した「すみれ」の写真を メールで届けてくださいました。

 

 

「すみれのお宿」は雪の世界から春へ 季節の変化がちゃんと感じる事ができて、暖かい気持ちになれます。

私は残念の事があっても女将さんのブログを拝見するとパワーをもらっていつもの自分に、リセットできます。

今回はどんな花を見つける事ができるのかと思うと、予定の日まであと少しですし、とても楽しみです。

それと昨年の春に お宿の由来の「すみれの花」を地元で探していたら、自然園ですみれの群生を見つけました(*^-^*)

その時の写真よかったら見てもらえると嬉しいです。

素朴な花ですが、可愛くて写真を撮るのに夢中になっていました☆」

お客さまより 届けられた すみれの写真♪

お客さまより 届けられた すみれの写真♪

かえでさんも お客さまも みんな 優しいです。

 

かえでさん♪ これからは どんどん撮りたくなる花が増えるから 一緒に楽しもうね!
ハナハナさん♪ ご宿泊の際に 旦那様とのお散歩 楽しんでもらえるといいな~!待っていますね!

 

 

星のように清らかな 瞳を持つ 人たちが まわりにたくさんいることに 感謝です。

 

明日 探してみよう。

 

出会えると いいな~♪

 

 

では、また ね。