雪が消えてきましたよ♪

まだ少し残ってはいるけど

 

おはようございますーー

@すみれのあやこです。

 

昨日から ふんわりと 暖かくなってきた米沢ですーー

 

つくしんぼや もみじの芽や 雑草の花たち ぜんぶ うれしくてーーー

「うまれたーーー」って 騒いでました(笑)

ツイッターに投稿していたら

 

 

お客さまからメールがあって

「あやこはんは つくしは食べる派?」って

「私は卵とじで食べる派~(笑)」って!!!(笑)

 

 

だから 返信したんです。

「いやいや、ぜったい食べない派(笑)」ってーーーー

 

そしたらね、

「ちょっとほろ苦くておいしいんですよ~」って。

 

袴を取り除いて 軽く茹でて 出汁と砂糖と醤油で 少し煮て最後に卵でとじるんですって!!

 

 

えーーーーって びっくりーーー

 

美味しそうな気がするけど。

 

そして その後に またメールが(笑)

 

 

「つくしって毒性があって ジャガイモの芽にあるような? 食べることはできるけど 年に1,2回くらいがいいです!って 調べたら書いてあったぁーーー小さいころからよく食べてたなーー」って

 

 

毒ーーーーー!!!

 

 

 

(笑)

 

 

まぁ、でも そうは言っても 好みの問題はあるにしても 食べれないことはないということは 上杉鷹山公さまの教えで 米沢人のわたしにも わかること!

 

 

つくしライフを 楽しむことは いいこと!!!!!

 

旬の味わい。ね。

 

 

 

わたしは ぜったい食べないけどーーーーーーー(笑)

 

 

ということで つくしんぼをみつけて うれしくてうれしくて うれしさついでに 雪の下から生まれた枯れ葉を熊手でいっぱい掻き集め 腰を痛めそうになった あやこでした。

 

 

 

 

あ、そうそう 昨日 龍華さんの豆もやしラーメンに入っている温泉玉子のことで スープに混ぜる派?って聞いていたら 「最後に食べる派」と教えてもらっておんなじ食べ方だねーーと盛り上がりました(笑)つくしんぼも お客さまのかよこさんからは「卵とじ大好きです」って。お友達のみかちゃんからは 小さい頃におばあちゃんが煮物にして食べさせてくれてって 「おいしかったんだよねーー」って聞いて 地域性というか人によって違うんだなーーって思ってね~。Eさんは 「ほろ苦くておいしい」って言ってたけど ちょうど山菜のような感覚なんでしょうね!

 

 

すみれでは 今つくしんぼがわしゃわしゃと生息してますが(笑)食べて楽しんでいただけるのなら たくさんつくしんぼ狩りして遊んでもらいたいなーーって思います♪

 

 

 

 

 

 

では、また ね。

 

貸切露天風呂からも まだ雪が見えるーー ちょっとね