昨日は 14時頃から土砂降りのすみれにも

 

夕方にはおさまって 夜はいつも通りの静かで穏やかな時が流れていました。

 

こんばんは。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

ご心配いただき たくさんのお電話やメールをくださったお客様に
とっても感謝しております♪

 

「大雨の影響はないですか?」
「いつもありがとうございます、○○様。米沢はさほどでもなく大丈夫です!ご心配ありがとうございます(^-^)」

 

新潟のお客様からのお電話でした。

すると、

 

「だったらいいんです。では、失礼しました。」

 

お電話を切ろうとするお客様。
「心配だったから」とおっしゃって。そのことだけでお電話をくださったようなんです(涙)


お電話を切ってから 思いました。

 

山形の豪雨のことを知って、すみれを思い浮かべて 電話をかけるか掛けまいか。きっと少し悩んでのことだったのではないかしら。でも、とっさに受話器をとってくださったのかもしれない。いづれにしても「気にかけていただけること」ってどんなにしあわせで光栄なことなんだろう。って。とっても嬉しかったです。新潟にしても相当大雨なはずなのに。

 

また、メールでは


「すみれの横の川や米沢市内は大丈夫ですか?夏休みを迎えて何事もないようお祈りしています。これから忙しくなり、また暑くなると思いますが頑張って下さい。」

 

「すみれはすぐ横が川なので。少し心配になってしまって( ; ゜Д゜)」

 

など、上記のお客様以外にも同様にご連絡をいただいており
スタッフ一同本当に感激でした!

 

中には そんなご心配をいただいたお電話のあと、数時間後秋のご計画のご予約のためにまたご連絡をくださったお客様もいらっしゃいました。

 

リニューアルオープン後、この秋丸8年になるすみれですが これまでに何度も足を運んでくださるお客様とは 思えば今はお客様なのに親しくさせていただいている方も多く そんなお客様との関係性が少しずつ深まり 時にはわたし達スタッフも何かのきっかけでそこにいらっしゃらないお客様を思うことも。 お互いを思いあえる間柄とさせていただいていることをつくづくありがたく感じております。

 

 

今日のすみれガーデンの写真を掲載しましたが、それぞれの花に それぞれのお客様の思い出が宿っているものばかり。きっと このブログを見ていただいているお客様の中には「あ~もうすぐあの高砂ゆりが咲きそうなんだな~」
「ようやく紫陽花が色づいたんだな~」
「今年もあのねじりばなが咲いたんだ」と
以前同時期にご来訪いただいた際のことを思い出してくださっているに違いないと思っています。

 

 

「すみれは、いつも通りですよ」

 

そんなことを わたしは思いながら写真を撮っています。

 

きっと、あなたに伝わると思って。

 

すみれを可愛がってくださる皆さまに感謝しております。
ご心配いただいた方々にお礼申し上げます。

 

そして、今日もここへ来てくださってありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただき嬉しいです♪

 

では、また 明日ね。