西吾妻山の紅葉が見頃になってきました!!!

今年の紅葉は例年通りとなっています☆

 

西吾妻山標高1600メートル付近の紅葉 見頃になってきています♪

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です。

 

今日もここへ来てくださった あなたにありがとう。

初めての方 最後まで見ていただけたら 嬉しいです♪ 

 

最近 お宿に 紅葉の状況についてのお問い合わせが増えてきたので ブログにも書いておきたいと思います♪ 参考にしていただけましたら 嬉しいです☆

 

日中の気温が夏並みの日もあり 今年は少し紅葉が遅いかしら。と思っていたのですが、お宿仲間の山神さま(笑)にお尋ねしてみると。。。

 

「 例年通りのペースで 宿付近の(標高1126)は20日ごろ見頃、ピークだと思います。 吾妻スカイバレーは15日かな~」という回答。

天元台湯元駅付近はまだまだこれからですね~

この山神さまこそ 新高湯温泉 吾妻屋旅館の若旦那、アズナ王こと安部直人さん。

新高湯温泉 吾妻屋旅館の 若旦那 アズナ王こと 安部直人さん

この上下の天元台湯元駅のロープウェイ付近や お猿さんたちのお散歩風景を激写した本人。

現在の紅葉の様子が伺い知ることができますね♪

 

標高1350mの天元台は、白布温泉とロープウェイで結ばれた西吾妻山腹の高原で、吾妻の山々や蔵王、飯豊、朝日の連峰、遠くは鳥海まで望める場所。

天元台からリフト3本を乗り継ぐ北望台からは、西吾妻の人形石付近を約80分で1周できる登山道があり、紅葉に彩られた「秋の絶景」を眺めることができます♪

最近でも鳥海山が とってもきれいに見えていたらしいです☆

尚、天元台・西吾妻山・白布温泉周辺は、

※西吾妻山(標高2,035m)見頃過ぎ
※北望台~中吾妻展望台付近(1,450~1,820m)見頃です。
※パノラマ展望台~ロープウェイ(1,126~1,350m)来週後半頃から
※白布・湯元駅(920m)10月20日過ぎ頃から

米沢市内は、  11月中旬頃から見頃となる。はず(汗)

(※紅葉シーズン後の2013年10月28日~12月6日の間、改修工事のためロープウェイは休止なのでご注意くださいませ。)

 

天元台湯元駅付近に さるがお散歩~ 白猿は!?

そして、すみれからの紅葉は!?

 

下の写真はすべて 過去のすみれガーデンの風景。
2年前の10月19日頃の玄関前のもみじの様子♪

 

2年前の10月19日 お宿の紅葉~ 今年はやや遅めかしら

川沿いから眺めた山の風景。2年前の11月4日の写真。

2年前の11月4日頃は これから見頃になる!という感じでした~

やはり、2年前の11月4日、エントランスのもみじ。

エントランスのもみじは真っ赤でした~ 2年前の11月4日です♪

去年の11月14日には 雪囲いが終わっていました♪

 

もみじの色合いもとってもきれいでした☆

そして 去年の11月14日の様子です~ 雪囲いも終わっていました~

今日、関東地方では 30℃を超える気温だったとか(汗)なんだか変な暑さが続きますね~

今日の米沢 すみれでは、しとしと雨模様で 20℃以下の涼しい気候、21:30頃で11℃でしたが、これから次第に わたし達に輝く素晴らしい紅葉の彩りを見せてくれることでしょう。

 

紅葉を楽しみにしてお出かけの方々には ラッキーな晴天に恵まれることをお祈りいたしております!

 

気候が不安定なこともあり 確かな情報になるかは少し心配ですが(汗) 随時わかり次第お伝えさせていただきますね♪

 

すみれのぶたコーナーでは、今日もアレンジが施されて かわいい秋色のリボンがプレゼントされていました☆ ほんとうに お客様の遊び心が 楽しくって 驚きで、そして嬉しいです☆

 

また載せますね♪

 

では、また明日ね。