久しぶりに 鳥のさえずりがたくさん聴こえてきた一日でした。

今日は曇り。

特別に暖かく感じたわけではなかったけれど 春を感じさせる出来事が。

 

こんばんは。

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です。

上の写真中央にいるもの、なんだかわかりますか?(汗)

鳥が木の枝に とまっているんです。

普段雪が降ったりすることが多いせいか 鳥のさえずりを聴くことなどなかったのだけど 今日は窓を閉めきった室内にさえも 聴こえてくる楽しげな鳥のさえずり。
気になって 気になって ふと外を見てみたら 小鳥とは言い難い 少し大きめ、羽根に青い部分もある体長20センチほどの鳥がいて 雪の中で遊んでいました。

今まで見かけたことがなかったような。
青い羽根もそうだけど お腹の辺りが ぷっくりしていて とっても可愛らしい(#^.^#)

お客様が見たと言っていた「ルリビタキ」のメスかな?
同じ渡り鳥で「ジョウビタキ」っていう鳥もいるけど この鳥って?

きっとこの記事を読んでくださった 鳥好きのあなたが 教えてくださると思いますけどね(笑)

雪景色広がるすみれガーデンで見つけた 小さなお客様。
なんだか ほっとした気持ちになりました。

 

ちょっと忙しい一日だったけれど 夢中で鳥を観察していた時間があったことで 心が和み まだまだ 冬の景色だけれど ほんの少しだけ春を感じることができました♪

もうすぐ 氷も融けるかな

 

あなたも あなたのまわりで春を感じているのかな?

 

今日もここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけて嬉しいです♪

 

では、また 明日ね。