昨日の すみれガーデンで遊んでいた鳥のことなんですけどね。
未だに名前がわからないんですよね~。

こんばんは。

 

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です。

 

今日はちょっと 思い出話を。

 

皆さんは「ハクセキレイ」をご存知ですか?(一番上の写真の鳥です)
わたしは この鳥を名前と共に認識したのは 15年前くらい前のことです。
ちょうど父が他界して間もなく 実家の駐車場や玄関付近で一羽の鳥が何度もわたしの前に現れるようになって もしかしたらそれまでも見かけていたのかもしれないけれど 急にその鳥のことが気になりはじめて その鳥の名前を知ることになったんですね。

 

駐車場から車を出す瞬間とか 玄関に入る時など ふっと現れるその鳥のこと いつしか父の化身かな?って思うようになっていたんです。突然変なことを言うようなのですが 「気をつけろよ」「元気でいるか」などど まるでわたしになにか伝えるかのように現れるんじゃないか。って(笑)

 

だから 今でも目の前にふと現れるハクセキレイのことを 父の化身だと思ってる。その場面ごとに出会うハクセキレイは全て異なるハクセキレイに決まっているのに(笑)ハクセキレイはどこにでもいる鳥だし あなたにも馴染みのある鳥の一つだと思うけれど わたしにはすみれガーデンや どこにでもいる鳥だからこそ いつも何かあったら会える、そばにいるように感じられることにどこか安心感を抱いているのかもしれません。

 
「気をつけろよ」「元気でいるか」と言いたげに突然現れるハクセキレイのこと、
その出会いを楽しんでいる。そんな感じなんです。(笑) 変な話でしょ?

昨日の鳥のことですけど。
この雪の中 本当に びっくりするほどよく鳴いていたんですね。
実はね、昨日はお宿のリニューアルに際して協力してくださった飯野賢治さんの命日でした。ちょうど一周忌です。初めて見た鳥のこと、もしかしたら?って思ってしまったことは言うまでもありません。「がんばってね」そんなふうに伝えたかったのかもって感じてしまいました。

 

わたしのこういうところ、なんていうか、馬鹿馬鹿しい話かもしれないけれど 一つだけ良いこともあるかなって思っているんです。 亡くなった大切な人たちとの思い出をこうして鳥の姿に振り返ることができるんですから。思い出そうとしていなくても 思い出させてもらえるんですよね。

 

「がんばってね」っていう声がはっきりと聞こえてくるようでした。

 

 

また明日も お宿で過ごすお二人のお客様のお役に立てるように
がんばらなくっちゃね(*^。^*)

 

 

あ、鳥の名前 わかったら教えてくださいね!

 

 

今日もここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また 明日ね。