春の気配は身近なところまでやってきていますね♪

こんばんは。

 

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です♪

まだまだ雪もあり 寒い米沢なのですが 日中の雪の融け方がとっても早くて 屋根や木に積もっている雪の雫が 流れるように落ちてきているし 積もった雪は下の方からどんどん融けてきているようです。

 

この時期中国では、環境破壊の影響で有害物質のPM2.5が大量発生しているということで予報では今日から明日にかけては東北にも!との予報が出ていましたが、風もなかったせいかしら、そんなことを感じさせない良いお天気となりました。ちょっとした変化も身体は反応してしまうものですが寒暖の差のある気候に体調を崩すことのないように皆さまお気をつけくださいね♪

特に これから少しずつ暖かくなっていくと花粉症の方には悩ましい時期になるかもしれませんが、山形はまだ飛散前。関東ではこれまでの寒さや雪の影響で、花粉の飛散は抑えられていたようですが、今週は暖かいので、東京など南関東では、飛ぶ量が少しだけ多いようですね? 注意してくださいね♪

とは言え 春の気配を 身近に感じることができることって なんだか嬉しいものですね。

 

まだまだ寒い米沢だけど そんな毎日を楽しみたいな~って感じました。

 

まだ雪がたっくさーん ありますけどね(笑)

 

今日もここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また 明日ね。