昼間は34℃だったのに 夜には16℃。
気温差18℃の米沢です(汗)

衣替えの6月。夏のはじまり♪いかがお過ごしですか?

お久しぶりでしたが いかがお過ごしですか?

 

こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

すみれガーデンの エゴノキの花が 満開になりました。

あっという間のことでした。
先日には蕾だったのに。
エゴノキの実は 口にするとエグみがあることから エゴノキと呼ばれるんだって 庭師さんから聞いていました。強くはないものの 毒性もあるそうで 鳥などの餌になることはないようですが
ほんの少し香りのある下向きの花には 今ミツバチが花の蜜を求めて 飛んできています。

 

夏の日差しに 日中はとっても暑い米沢ですが 朝晩にはまだまだ涼しく とても過ごしやすい。
暑さと 乾燥した空気に いつもより水分は必要ですが 太陽の眩しさも 心地よい毎日です。

すみれガーデンの片隅に小さなあやめを見つけた

すみれガーデンの片隅に小さなあやめを見つけた

お出かけの際に 東北だと6月でも 来ていく洋服のこととか 少し考えてしまうこともあるかもしれませんが 日差し除け程度の薄手の長そでのお洋服が一枚あれば ほとんど半袖で問題ないくらいです。天候の変化はあるものの 今日は現に車内の温度計は34℃でした(汗)

田植えもはじまり 田んぼに水もはいりましたよ。米沢は少し遅いのかしら?
田んぼ道からの眺めは とてものどかで 心和みます。

お宿では 心地よい風や 目に優しい緑を いっぱい楽しんでもらいたいと思っています。

楽しみにお越しいただける あなたとお会いできることを わたしも楽しみにしています(笑)

 

いつも通り のんびりと お過ごしくださいね♪

 

今日も ここへ来てくださった あなたにありがとう。
初めての方 最後まで 読んでいただけ嬉しいです。

衣替えの6月。夏のはじまり♪いかがお過ごしですか?

今日のアルバム。
フィンランドのピアニストによるjazz number。
しっとりと聴かせていただきました。感謝です♪