シルバーウィーク突入ですね~♪

大型連休☆上杉神社周辺のイベントが目白押しー米沢の秋まつりー

こんにちは。

お二人の特別な時間のお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

今日は今朝から とってもいいお天気です。

お昼過ぎのすみれガーデンでは
ちょっとだけ、ほんのちょっと 葉っぱが秋色になったこともあり
とっても気持ちいいです♪

車のアンテナに止まったトンボを見つけて ほっこりたいむ過ごしてました。
秋ですね~!

 

さてさて いよいよシルバーウィークの大型連休です♪

お宿に訪れてくださるお客さまも この連休のご旅行のために ずいぶん前から予定してくださって 大切な人との時間を 楽しみにしてお越しくださいます。
そんなお客さまたちに 米沢のイベント情報をお届けしたいと思います♪

大型連休☆上杉神社周辺のイベントが目白押しー米沢の秋まつりー

9月19日~23日、本日からスタートするイベントの一つに 「おしょうしな うまいもの市」があります。米沢市の「うまいもの」をはじめ 交流のある石巻観光協会のみなさんが用意してくださる「石巻やきそば」、海鮮のお料理の数々が屋台になって その場で召し上がれる「食」のイベントです。 米沢市民はみ~んな食のイベントが大好き~。家族ぐるみで出かけて食事したり宴会したり。(笑)お祭り気分わくわくでホント、楽しいんですよね~。
大型連休☆上杉神社周辺のイベントが目白押しー米沢の秋まつりー

今朝チェックアウトなさった皆さんにも ご案内をして 立ち寄っていただけることになりましたが ランチにも向いているものばかりなんです。ちょっとずついろんなものを食べることができるっていいでしょ? 「米沢牛コロッケ」や「メンチカツサンド」、「芋煮」「玉こんにゃく」米沢らしいアイテムがいっぱい。 コロッケはお土産にもおすすめ。お芋がほんのり甘くて冷めても美味しいの(#^.^#)

ぜひ上杉神社ご参拝や博物館の観光がてら 立ち寄っていただきたいです。

また 9月26~27日には さらに大きなイベント「なせばなる秋まつり」があります。
上杉鷹山の「なせばなる」の精神を大切に 様々な催しで表現し、 後世へ伝えようというテーマ。
代々伝わってきた 伝統の味や心を感じてもらおうと 米沢の歴史舞台に登場した人物を紹介する「米沢時代行列」、庶民同士信じ合う心を表した「棒杭市」、自然への畏敬の念を伝える「草木塔祭」「飯豊山登拝出発式」、そして米沢のとにかく豊かな「食」を味わう(笑)「米沢どん丼まつり」と。もうね、とにかく上杉神社周辺が お祭り一色になります。

大型連休☆上杉神社周辺のイベントが目白押しー米沢の秋まつりー

「時代行列」は見ごたえありますよ~♪
「どん丼まつり」は毎年参加です(笑)
大型連休☆上杉神社周辺のイベントが目白押しー米沢の秋まつりーお天気もいいね!
きっと あなたにも 自然豊かな秋の米沢をいっぱい楽しんでいただけると思います♪

いっぱい 遊んでね♪

 

今日も ここに来てくださった あなたに ありがとう。
はじめての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪
では、また ね。