雪灯篭や 雪ぼんぼり♪

 

米沢の冬まつり。

 

上杉雪灯篭まつりの時期は 米沢市内のいたるところで
雪灯篭や雪ぼんぼりが作られるんです☆彡

2年前に作った雪ぼんぼん♪ 1メートルを超える積雪で作ったので穴もきれいにくりぬけましたヽ(^。^)ノ

このくらいの雪があると 雪遊びも楽しいんですけどね~♪

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です。

 

明日から2月ですね~ヽ(^。^)ノ

米沢では 2週目の8日(土)9日(日)に 第37回 上杉雪灯篭まつりが開催されるんですよ!

恒例のイベントなのですが 会場にはたくさんの雪灯篭が作られるんです。積雪の状況により数が違うのですが300基近くになることもあればその半分になってしまうことも(汗) 雪で作る灯篭ですから 当然と言えば当然ですが あまりに足りないとなんと 山からわざわざ雪を運んでくることもあるんですよ!

今年は雪が少ないほうではありますが すみれでもおまつりに合わせて 雪灯篭を制作します。今週なかばに予定してますが 写真のような雪ぼんぼりがまたできるほど 雪に恵まれたいいなぁ~と思っています!^^;

 

お宿では 雪灯篭まつり当日に 16:30送り、18:15迎えにて 会場の上杉神社までお客様の送迎をご用意させていただくことにしています。

たくさんの方に 幻想的な米沢の冬の風景を見ていただきたいと思っています♪

 

今朝の玄関前の様子。昨日は雨だったけどまた雪が降り始めて

雪灯篭制作の様子、またお知らせさせていただきますね~ヽ(^。^)ノ

 

今日もここへ来てくださったあなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また 明日ね。