お客様からお問合せをいただきました。

「夕食のメイン料理はステーキを希望しますが、サーロインとランプ、違いは何でしょうか?」

 

写真は米沢牛サーロインステーキ。ご夕食のメイン料理です。

こんばんは。

 

お二人の特別な時間のお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

時々お肉のことについても記事にしておりますが、今回は「夕食のメイン料理はステーキを希望しますが、サーロインとランプ、違いは何でしょうか?」というようなお問合せをいただきましたので 今日はそのことについて 書いておきますね。

 

お宿でのご夕食で 「ステーキ」をメイン料理に選んでいただいた際は、
「サーロインステーキ」か「ランプステーキ」の どちらかを選んでいただくことができますので
ぜひ参考にしていただきたいなぁ~。と 思います。

 

「サーロイン」は牛さんの 中心部辺りの部位で、霜降りで肉質良く、柔らかいうえに風味が優れ、ステーキとしては最高の部分です。米沢牛の脂は融点が低いので 口の中でスッと 脂はとろけ、
食べた後でも口の中はスッキリ。 サーロインの場合は 霜降りの脂のサシが 程よく入っているので その脂から 旨みと共に甘みも感じられるという 当館ナンバーワンの人気メイン料理です。

 

「ランプ」 は 牛さんの 腰からお尻にかけてのサーロインに続く部位で、赤身が多いお肉です。赤身のステーキでは硬いのでは?と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、それほど硬く感じることはありません。むしろ、お肉らしい濃厚な味わいがあり、広がる香りも素敵です。ヘルシー感があり、赤身のお好きな方におすすめです。女将のわたしも大好きな部位です(笑)

 

初めてご来館になるお客様には米沢牛ステーキの王様とも言えるサーロインはぜひ一度ご賞味いただきたいところですが、お連れ様とよくご相談下さいませね♪

 

グレードアッププランで フィレステーキにさせていただくこともできることも 付け加えておきますね!

 

選べるメイン料理があることで「今回はサーロインステーキだったから、次回はすき焼き」とか「ランプステーキも食べてみたい」など、お二人の次のすみれ時間のことを ご夕食のすぐ後にご計画くださる方も少なくないんですよね~(*^_^*)

夕食の米沢牛ステーキ、サーロインとランプの違いは何でしょうか?ーよくある質問よりー

お二人で美味しいものを食す瞬間、思わず目が合い、笑みが浮かぶ。

相手の表情を読み取った時の喜びや幸せ。

大切な方と過ごす温泉旅館でのひとときにそういう至福を共有することも

きっと、お二人の心のやすらぎにつながるんじゃないかなぁ~。

 

そんなふうに思っています♪

 

「自然の中で 米沢牛」

 

すみれ時間が お二人にとって特別なひとときになるように 温かい気持ちをこめてお手伝いさせていただきます。

 

サーロインステーキとランプステーキ、どちらかを選ぶところからきっとお二人の旅がはじまっているのでしょうね♪

 

今日もここへ来てくださったあなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また ね。