少しずつ涼しくなってきましたね~
日中は まだまだセミが鳴いているものの
トンボが 多く見られるように なってきました。

 

お客様のチャックインのご様子より

お客様のチャックインのご様子より

こんばんは。

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
山形県米沢市の温泉旅館 時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

台風がきたり 暑かったり 涼しかったり

毎日気候の変化が激しいこの頃。

体調だけは 整えて 毎日を過ごしたいものですね♪

今日は 夕方に 虹が見られて とっても心癒されました。

村雨の山里に 虹が!うれしいひととき

村雨の山里に 虹が!うれしいひととき

さて、最近 わたしは 連日お客様を 小野川温泉にある 岩瀬商店さんにご案内しています
なぜかと言うと…

 

お料理の付合せで使用している トウモロコシが とっても美味しいと好評で
お土産に 買って帰りたいという お客様のリクエストが連日続いているのです(#^.^#)

ここのところは 3日連続ーー☆

 

その トウモロコシは 山形県産セブンティーン。

山形県米沢産の「セブンティーン」糖度17度のとうもろこし♪

 

糖度が 17度(くらい)あるという。

でもね、オープンキッチンの鉄板で焼いている…のではありません。

なんと、このまま、生のまま、 サブメインの 米沢牛ブリスケのお料理と共に お召し上がりいただいているんです。

 

すき焼きやしゃぶしゃぶのお客様にもお召し上がりいただけますよ

すき焼きやしゃぶしゃぶのお客様にもお召し上がりいただけますよ

 

山形県産の「17」セブンティーンという名前の付くトウモロコシ。

朝収穫した新鮮な凍土17度(くらい)の極甘トウモロコシなんです。

米沢牛に期待して訪れてくださるお客様がほとんどですが、

実はこういった季節の郷土野菜を使用して山形、米沢の材料とのコラボを

楽しく語らいながらお召し上がりいただきたいっていう思いがすみれにはあるんです。

お肉のことはもちろん、山形の野菜、美味しかったね、って
思い出していただけたらとっても嬉しいことです。

そして、そのことがお二人の旅の楽しい思い出になったらいいな。って。

 

だから 夜のうちにとか 今日は朝に、入荷状況をお電話で。

山形、米沢産のお野菜は 旅のお客さまたちには ほんとうに好評で わたし達にとってもうれしいことで せっかく行くのならと 「ラジウム卵」や「お醤油」「お酒」など いろんなおすすめのものも ご紹介しているんですよ♪(笑)

 

一昨日ごあんないさせていただいたお客様からは 「買えました!」と メールでご連絡をいただいて とっても喜んでくださっていたので、わたしも嬉しくなっちゃいました。昨日も、今日も、ほんと、毎日トウモロコシとお店のことを お話してます(笑)

 

 

でもね トウモロコシはもう少しお楽しみいただけるようですが 時期がくればおしまい。
どうしても食べてみたいというお気持ちのあなたはいますぐご予定を入れてみてください(笑)

 

これからは、小さい秋を見つけてみますね。
秋メニューのことも 厨房スタッフが準備中で 9月8日くらいからのスタートです。

今日もここへ来てくださってありがとうございます。
明日の台風10号が 何事もなく過ぎ去ってくれますように。

 

セブンティーンと共に まだまだ 夏も 楽しもうーー

 

 

では、また ね。