ゆっく~~り しゃぶしゃぶが食べたくなったぁ~~!!

 

まったりゆっくりとお食事したい。
そんな今日のわたしに しゃぶしゃぶがぴったりです♪

 

こんばんは。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

連休でお仕事も忙しかったこともあり 急にまったりしたくなり 日が暮れそうな夕刻のラウンジでの選曲は昔のスタンダードジャズ。「IF I SHOULD LOSE YOU」がかかった時 ヒグラシが鳴いて な~んか心に沁みました。とってもいい曲です。

 

さて、なぜしゃぶしゃぶ?ってことなんですが、今日は朝からお宿のお料理に使う「牛骨スープ」の仕込みで お腹が空いてきていて、まったりゆっくりお食事した~~い!っていう気分の時に そのスープが目に留まってしまって(汗)

 

 

お鍋の中は 牛骨とお野菜たち。ニンニクや玉ねぎ、人参、ねぎ、セロリ、タイム、ローリエなど様々。調味料などは使いませんが 8時間ほどじっくり煮込んで よく濾したらできあがり。これだけで、美味しいでしょ(笑)


 

すみれのお料理の軸になる牛骨スープですが、スープメニューはもちろん、お茶漬けなどにも用いますが、メイン料理の米沢牛サーロインしゃぶしゃぶでは、このスープで「しゃぶ、しゃぶ」するという贅沢さなんです。お野菜にも、スープのダシがしみていい。お肉はジューシーで柔らかく旨味たっぷりは間違いない。

 

 

しゃぶしゃぶには よく冷やした辛口の白ワインを好んで合わせます♪

 

夏にどうかな?って思うかもしれませんが、鍋を囲むだけで まったり気分になれるのは わたしだけでしょうか(笑)

 

スローなジャズを聴きながら
まったり、ゆっくり、しゃぶしゃぶしたいです。

 

今日もここへ来てくださったあなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでくださって嬉しいです。

 

では、また 明日ね。