日本の “ほっこり担当” 山崎まゆみさんの本が昭文社さんより出版されました~!!
山崎まゆみさんの日本初バリアフリー温泉ガイド本ーバリアフリー温泉で家族旅行ー
こんばんは。
お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。
朝から降っていた雨が みぞれになり 雪になった米沢 すみれです♪
ちょっとだけ 雪が積もり あっという間に雪景色。
昨日の夜には 雨だけの予報だったのに どうしたことやら~^^;
さて 今日は お友達で尊敬する女性の一人の著作本のご紹介です。
タイトルは「バリアフリー温泉で家族旅行」と名付けられた 日本初のバリアフリー温泉ガイド本です。
 
山崎まゆみさんは 世界31 か国1000 か所以上もの温泉を巡る温泉エッセイスト。
以前に 「足腰が弱った方も連れて行ける温泉」をテーマにした雑誌の取材で 
初めてお会いしてから親しくさせていただいているまゆみさん。
実は その時の「ご高齢のお母様と娘さんの二人旅」のエピソードを覚えていてくださって
今回のガイド本に すみれのこともこのガイド本で 紹介していただいているんです。
足が弱くなられたお母様と娘さんのすみれ時間。
一階の洋室「みすず」は 廊下から出入り口、そしてお食事処までと段差なくご移動できることから
その日も「みすず」をお使いいただいていたんですが 移動には車いすをご利用いただいてました。
浴室にある段差はスタッフがお手伝い。温泉には娘さんとゆっくりお入りになり、
ご夕食ではお料理もペロリと完食してくださってました。デザートタイム時には お母様は満面の笑み。
お帰りには「また来たい」と おっしゃっていただいてました。
娘さんの「親孝行できました」という一言も とっても印象的でした。
山崎まゆみさんの日本初バリアフリー温泉ガイド本ーバリアフリー温泉で家族旅行ー
 
すみれはそもそも設備的にバリアフリーではないお宿ですが、お客さまと相談し、協力させていただきながら
心のバリアフリーで ご対応できることもあるということを この度のまゆみさんとのやり取りで教えていただきました。
心のバリアフリー。本当に大切なことですね♪
 
本には 階段や、お風呂などの段差など、気になる条件の表示が詳細だったり、
知りたいことが事前にわかる細やかな配慮がたくさんあります。
当館のスタッフもいつでも介助ができるように体制をとります。
 
ご自身のご家族の体験を通して「同じ思いを抱える人たちに役立ちたい」とおっしゃっていたまゆみさん。
今回のご出版で まゆみさんの念願だった思いがカタチになったこと わたしもとっても嬉しかったです!
ガイド本には 設備も含めて きちんと整備されている多くの施設さんが紹介されています。
まゆみさんの思いが届いて どうかたくさんの方に 遠慮なく 気後れすることなく 温泉を楽しんでいただけますように♡
そんな気持ちにさせていただきました。
ガイド本のこと ぜひ多くの方に知っていただきたいな~♪
よろしければ ご覧くださいね。
山崎まゆみさんの日本初バリアフリー温泉ガイド本ーバリアフリー温泉で家族旅行ー
 
まゆみさん♪ ほんとうに良かったですね!おめでとうございます!
そして 今日も ここに来てくださった あなたにありがとう。
はじめての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪
では、また ね。
山形県内のバリアフリー観光スポットについてはこちらから↓↓↓