「今朝 いたよ。ミソサザイいたよ。」

森の父さん撮影のミソサザイ♪かわい~^^

ミソサザイ♪かわい~^^ 参照元:森の父さん

「え?ミソサザエ?」

この時点で わたしの頭の中は「味噌」と「サザエ」←貝のね(笑)

 

 

こんばんは。

 

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

知らないって やーね(笑)

お客さまが 部屋から見つけた野鳥のことを 教えて下さったんです。

 

すぐさま ミソサザイの画像を スマホで検索して ユーチューブにアップされていた動画を再生したら 小さな鳥なのに力強くとっても美しい鳴き声。

確かに 鳴き声を聞いてみると 普段から聞こえている鳴き声。

注意深く 見ていないと その姿を見ることは できないのですよね~♪

 

ミソサザイの身体は 国内最小と言われていて 全国に分布しているらしいのですが 山地の渓流ぞいの藪や岩のある林などを好んで生息しているらしいのです。 なるほど すみれガーデンは まさにミソサザイには ばっちりの環境ではないの!(^-^)

ヤマガラやルリビタキやカワセミなども たまに来てくれます。
つい遊んでいきたくなる 鳥たちに 恵まれた環境なんでしょうね。
餌も 豊富かも~。

 

なにもない贅沢って こうした 自然をそばに感じられることなのかもしれませんね~。

あっ!昨日 ヤマガラを見つけました!

(すぐジョウビタキの雌と判明。お写真掲載を許可いただいた森の父さんより教えていただきました 汗)

わたしの写真はなんて雑なの(汗)

わたしの写真はなんて雑なの(汗)

餌を探していたのかな。

 

ヤマガラも よく見かける野鳥のひとつです。

森の父さん撮影のヤマガラはとっても素敵♪ぷっくりしてかわいいヤマガラ

森の父さん撮影のヤマガラはとっても素敵♪ぷっくりしてかわいいヤマガラ

野鳥たちって 心和みますよね♪
とってもかわいいです。^^

 

 

 

あっ! それから、昨日 妖精も見つけました(笑)

かえでさんが撮った妖精たち(笑)

かえでさんが撮った妖精たち(笑)

それぞれが 館内のどこかに いると思います(笑)
鳥じゃないね(汗)

 

雪が降っても 野鳥たちをウォッチしたいです!

 

今日も ここへ来てくださった あなたに ありがとう。
はじめての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

では、また ね。