旅人は 浮かれていましたーーー♪(笑)

15940487_10210851978272196_2459271072923813027_n

セミナー後に全員と♪ 集まったみんなから元気もらいましたよ

 

こんばんは。

 

@すみれのあやこです。

 

旅人は みかちゃんと新宿でお蕎麦ランチした後に 小田急線の和泉多摩川っていう駅のすぐそばにある秘密基地と言われる「エクスマスタジオ」に行ってきました。 エクスマスタジオを造った藤村先生のエクスマ塾、塾生限定のセミナーに参加するためです。一番最初に行ったのは 9月でしたね♪

 

駅の下に モスバーガーがあって 立ち寄ってみると その日参加する久しぶりに会う仲間達と合流。時間前にスタジオのドアを開けると そこには 藤村先生や短パン社長、かっちゃん、ゆかりん。米沢塾でお世話になった講師の方々のほか 事務局のスタッフさんでもある ハッピーこと橋本さんも!橋本さんは 米沢塾でお会いできるのでは!と思ったましたが 会うことができなくて。 大阪で 薬局やカフェやカウンセリングと いろんな「好きなこと」をなさっている方(笑)久しぶりにお会いできて とってもうれしかったです♪

 

久しぶりに会うハッピーとパチリ☆

 

 

今回のエクスマセミナーは なんと言っても今年初。
わたしね、ただただ会いたかった人に会って 久しぶりの仲間に会えることが 楽しみで仕方がなくて それ以上のこと何にも考えてなかったんだけど(笑)自己紹介のあと 講義が始まってみると ただただいろんな素敵なセンテンスが飛び交って まるで 演劇や映画を観ているように ワクワクしたり 感激したり うれしくなったり 励まされたり 共感したりで まぁー忙しい(笑)

 

藤村先生の生い立ちの話から 人と違うことを潜在的に選んできた理由をわたしなりに感じることができたり その他のお話は いつも通り 刺激的で。あ、経済学者で哲学者でもある アダム・スミスってご存知ですか?そのアダム・スミスの「国富論」「道徳感情論」を例に挙げたお話や ピカソが高い理由、価値っていうものは どんなものなのか。何かと話題にあがる百貨店のこと。藤村先生ならではの視点で それらのお話がものすごくおもしろいんです。大人になってからの学びって楽しいもの。そういうことを感じさせてくれるお話で 特にアダム・スミスについては もっと藤村先生の視点のお話 聞きたかったな~。

 

いつも エクスマ塾では スタッフとして講師をなさっている ハッピーこと橋本さんや 短パン社長こと奥ノ谷さんかっちゃんこと勝村さんまちゃこと平松さんの 今年の抱負を「おもしろい役立つ話」を交えながら伺いました。皆さんのお話を聞いていて エクスマで教わった大切なことを素直に受け入れて実践して 自身のビジネスを誰かの楽しいことや喜ぶことで身近な人たちをはじめ みんなが笑顔になる場にすることが とても大事なこと。と感じていました。皆さんのお話を聞いていて 藤村先生が教えてくださったことを 改めて思い返しても いました。

 

そして 短パンさんの言葉通り それがたった一割でも 一人でも 目の前の人に楽しんでもらえることって サイコーなことなんだな~っていうことも 。

 

スコットはこの日もカッコ良かったーー☆

 

いろいろと感じた セミナーでしたが スコットこと 藤村先生が いつも仰っていることですが 「調和」しながら「共感」してもらう場を造ることが大切って そこには 笑顔や心が安定したしあわせが きっとあるから それが器や何かの規模やコミュニティーの大小に関わらず 大切なことなんだな~って。とってもシンプルに感じられます。もちろん ビジネスのことだけでなく 身近な人や家族との場をしあわせにすることにも。です。

 

足らないことは たくさんあるでしょう。でも 許しあうこともまた 大切なんだということも 学びました。

 

楽しいと感じられることは サイコーな 喜びで しあわせ ですね♪

 

旅人は 浮かれていました(笑)

 

会いたかった人に会って。久しぶりの仲間に会って。ただ それだけで 楽しくて しあわせだったんです。

エクスマは 震災後の とっても心細かった頃に  その時に必要なことをたくさん教わって 「大丈夫」と背中を押してもらった場所。大切なこと 素直に受け入れて 自身のビジネスを誰かの楽しいこと 喜ぶことで みんなが笑顔になれる場にすることが 大事といつもその核に戻れる場。だから いつでも また触れにきます。

わたしが すみれというお宿を はじめた思いに いつも戻るように。ね。

 

旅人は またいろんな気付きをいただいて ただただ楽しくて みんなと美味しい料理を食べて呑んで

 

 

 

夜中まで呑んで(笑)

15895275_1217582665015700_3177253682188161881_n

 

洗濯機付の快適なホテルの部屋で洗濯までして シャワーをして 暖かい布団で寝て 翌日は お客さんのご夫妻と 約束した場所に行こうと してました。

 

東京は 秘密基地は とても 温かさを感じさせるしあわせな場所でした。

 

でもきっとそれは 一緒に過ごした人達の おかげだと 感謝しています♡

 

 

温かな場を ありがとうございますーーー!

 

ハッピースポット 次回は いつ 行こう?

 

では、また ね。