魅力が輝いてるところに笑顔が集まっていくんだね〜〜!!

左 深沢社長と高橋社長がゲスト講師のエクスマ セミナーってきました!

それは人だったり 好きなことだったり 楽しいことだったり 豊かさだったり 思いだったり 愛だったり ビジョンだったり。魅力ある人や会社 モノゴトに共感が生まれ たくさんの笑顔が集まっていくんだね!

 

こんばんはーー @すみれのあやこです

 

 

昨日は 東京でエクスマセミナーがあり参加しましたよ♪昨年から共に学んできた エクスマ塾の上位コース同期の2人が登壇となり「経営者の役割は社員のモチベーションを高めること」をテーマにしたセミナー。お勉強させていただきました!

左藤村先生と 右司会の奥ノ谷社長

楽しみにしていたの!経営者として 先輩である お二人の講演。自身で講演できるように、仕事を そして人生を 楽しむため、一緒に学んできたんだもの。応援したい、見届けたい。そんな思いがあったのは事実だけど とってもためになるお話、自分に置き換えるとすればどんなことができるかな?素晴らしい機会をいただきました。

最初は 深沢貴之社長の講演から

一人目の海坊主こと 栃木県の餡子屋さん深澤製餡所 社長深沢貴之さんの演題は 「楽しいを追求したら売上があがり家族と仲良くなった」人情味あふれる海ちゃん。エクスマとの出会いから藤村先生の言葉を素直に受け止め すぐに行動を繰り返してきたことから 売上も順調に なによりご家族に笑顔が増えて一緒に家族写真も撮れるくらい仲良くなってと すごく幸せそうでした!


ご家族と笑顔の深沢社長


波乱万丈な海ちゃんの生い立ち。とても全てお話できないこともありますが(笑)障害のある三女の娘さんがきっかけで現在の製餡所やサプリメントの会社で障害者の雇用に取り組まれ 報酬も健常者と変わりないように そして共に活き活きと活躍できる「アンパーク」をイメージして藤村先生の「どちらが儲かるかではなくどちらが楽しいか」を社員さんと一緒に具現化されています。「楽しく仕事をしている人がたくさんいる会社」にしよう。って。明確なビジョンを社員さんと共有されていて そのことが素晴らしいのは 採用に関しても現れていて 新卒者の応募が栃木県でも3本の指に入るほどなのです。海ちゃんはとても優しい人ですが社員さん思いで 社員さん紹介の時に感じたのは採用される社員さんも皆さん優しい人ばかりなんだなーーってこと。海ちゃんの改革が とてもステキな魅力になってそういう方達が引き寄せられてきているのです。

そして 奥さんもね、海ちゃんのこと「丸くなった」って!(笑)とてもお幸せそうで よかったなーーって感じました。考え方を変えることで 表現も変わるし 何より笑顔が集まって!とっても素敵なお話に感動しました。

二人目は 高橋陽子社長

二人目のスラミンこと 高橋陽子社長は印刷&webの制作会社株式会社ウィザップ を経営。たくさんの社員さんがエクスマ塾で独自の価値や役割、あり方を学び それぞれの方達が会社で活躍されています。高橋社長は「母親」のような存在でありたいと仰ってましたが まさしく母のような社長「陽子さん」の見守り感が温かさが講演を聞いていても伝わってきました。

長男と位置付け 社員さんのバブこと藤田さんの紹介で

社員さんの良さを引き出して仕事を任せ ご本人は「丸投げ経営」と話してましたが 一時期より会社が減ってきている印刷業界で 意識的に任せて 自らやりたい!という企画で個人を輝かせて成功されていらっしゃる高橋社長。信頼して認め合うところから 社員さん達の最高のパフォーマンスか輝いている。藤村先生の「遊びのような仕事 仕事のような遊び」社員さん達も自由に楽しくSNSを使い それが根付いていたり 女性社員さんには自宅でお料理教室「女子力アップ部」を開いたり。得意なお料理で社員さんと遊ぶ 「陽子お母さん」。とっても楽しそうです♪

お母さんのような気持ちで開催される女子力アップ部

そして 実は 日本一休みの多い会社を目指す高橋社長。週休三日⁉それが理想と。でもその中でも 売上を順調に伸ばしていくためには?と考えると 自発的な行動力とお客さんと関係性を深めていくことがとても大切なことなんだな〜〜と感じたのです。だからこその これまでの過程があるんだな〜〜と。高橋社長もまたビジョンが明確で社員さんとしっかり共有されていることを感じました。素晴らしいです。

同期の仲間たちも最前列で応援しながら聞き入って

エクスマを学ぶ人たち勉強している人たちに関わっていると ライバルという言葉を聞いたことがありません。そもそも同業他社を意識してなくて いかに独自の価値を社会に役立てるか。どんなことで人に喜んでもらえるのか。そういう向き合い方で考え抜いている人たちばかりだから とにかく楽しそうだし 楽しいのです。お役にたてることを見出すことで 自信につながったり。豊かさを感じられたり。売上も大事だけど何より人に喜ばれたり 笑顔になってもらえたりすることに喜びを感じる人達ばかり。とても素敵なことだと思います。

藤村先生の好きな演劇からスタートするエクスマ セミナー

今回のエクスマセミナーの冒頭は トムソーヤの冒険の演劇からで びっくりでしたが‼ 楽しそうに仕事をする姿に惹かれるんだな〜っていうことが表現されていて まさに今回のテーマに相応しい印象的なスタートでした。さすが藤村先生 まさにご自身が楽しまれてる!って。だからわたしも いつもエクスマを学び続けているのですよね!

藤村先生はセミナーでの気づきをすぐに行動して輝くビジネスを と

 

塾のサポート講師だった司会の短パン社長にも見守ってもらいながらの講演

それは人だったり 好きなことだったり 楽しいことだったり 豊かさだったり 思いだったり 愛だったり ビジョンだったり。魅力ある人や会社 モノゴトに共感が生まれ たくさんの笑顔が集まっていくんだね!


海ちゃん、スラミン、お疲れさま!!ありがとう!!
二人の生き方に感動しました!

わたしも 自分の人生楽しみながら 目の前の人たちが笑顔で楽しめるようにしていきます♡