参加してくださった方に喜んでもらえてよかったです!
これからの新しい一歩に繋げてもらえたら本当に嬉しいです♪

こんばんはーーあやこです

 

今ね、お家の近くにある カフェラボラトリーさんっていう カフェにきていて ホットチャイを飲みながらブログ書いてます。

月曜日に 温泉米沢八湯会主催の SNS活用セミナーがあったのですが 講師の方々は なんと師匠エクスマ 藤村正宏先生と お弟子さんの美容師さんでもあるサッカージャーナリスト勝村大輔さん!!

8月までの間 合計4回 こうしたセミナーとワークショップをしながら 参加者の方々と一緒に学び お仕事を盛り上げていこうっていう企画で 月曜日はね その第1回目だったんですーー。

 

前日から来てくださっていた先生方。米沢市内のお店で お打ち合わせをさせていただいて その時からすでに楽しかったんですけど 緊張もしていて スタッフとして双方の方々に喜んでもらえるように抜からず(笑)やりきれるといいなーーって。でも!!一方では 緩やかなMTGで すっかりビールで上機嫌になってたりしてねーー(笑)

 

 

 

震災後に 米沢に8つある温泉のそれぞれの24軒の旅館が一つのチーム

温泉米沢八湯会」になってから7年。

予約が全てキャンセルになり先が見えなくなった時に小野川温泉河鹿荘の 佐藤雄二社長に声をかけていただいて すみれも仲間入りし  全員でお客さんを迎え入れるキッカケ作りをして共に取り組みました。お客さんに役立てることがある!って希望を見出していた頃 今でも覚えています。そんな時 八湯会仲間 小野川温泉鈴の宿登府屋旅館 遠藤 直人さんの紹介で 藤村 正宏先生のブログを読み そしてセミナーに参加して まだまだできることがあったんだ!自分の役割や お客さんにコンタクトする方法などを知りワクワクしたり感動したり それまでの自分に反省したりと とっても素晴らしい時間とご縁をいただき 今があります。

 

今回は 米沢近郊の方々に 藤村先生のお話を聞いていただいて きっとそれぞれの立場で受け取り方の違いがあったり 厳しさを知ることがあっても すごいスピードで変化する社会で 自分の視点と違う角度からの気づきや学び。置き換えて考えられることがたくさんあるはずと思ってセミナーの開催の準備をしてきました。しかも それはとても温かくて 深いのに優しく在り方を自覚することもできるエッセンスが あるご講演だから その場を皆さんと共有できることを とても楽しみにしていたんです。

 

当日は 事前のリハーサルが十分ではありませんでしたが 米沢八湯会の仲間や アロマサロンをやっている 我らがサポーター八湯めぐり隊の 本田かつらさんも会場設営を手伝ってくれ 会場いっぱいの参加者の方々をしっかりお迎えするすることができました。100人ほどの方が来てくださって満員!

オープニングは藤村先生から。エクスマの基本やエクスマ的なSNS活用法を事例を用いながらお話してくださいました。ほとんどの方がSNSの告知だけで申し込んでくださっているだけあり Tweetを見ているだけでもリアクションがすぐに伝わって来ていました。 感想などのTweetを見て 感じ取ってくださっている様子が嬉しくなりました。

身近な人を笑顔にしたい参加者の皆さん。たくさん集まってくれました!

カフェラボラトリーのオーナー完戸さんは 藤村先生を本でご存じでした!

↓↓

 

びっくりしたのは 母方の親戚の方も参加してくださっていたこと

↓↓

 

すみれでもお世話になっている 金子酒店シニアソムリエの恵子さんも

↓↓

 

初めてお会いする渡邊さんも やってみようって

↓↓

 

ちょーぜつ面白いって りょーさんも

↓↓

 

こんな 心の動きが 嬉しく思えたんです。

 

次に  美容師でサッカージャーナリストの勝村先生の登壇です。

 

5年前に松本市で開催された勝村先生のセミナーに参加していた手塚さんは現在米沢市の職員という奇跡も

↓↓

時の宿すみれの満開の桜の風景を動画にしてくれたハナシネマ小山社長は社員の鈴木さんと参加

↓↓


なんか、ごめんなさい。わたしが後ろに写って(笑)

 

アロマセラピストの大久保さんはサッカーより野球楽天!だけどね

↓↓

 

山形の着物屋さんの名物専務布施さんのこれからも楽しみです

↓↓

 


 

皆さん、ほんとうに熱心に聞いてくださっていて 最初は緊張していたような雰囲気がありましたが次第に笑い声や 写真を撮る姿があり 表情を拝見しながら嬉しくなっていました。

 

 

 

セミナーへの参加にあたり 新潟から来てくださっていた 経営財務コンサルタントの蜂谷事務所 蜂谷さんや 電器屋さんのカツデン 林泉さんから シュークリームやメレンゲの差し入れいただきましたが 偶然にもどちらも 大好きなウチコちゃんのハッピーシュガーのお菓子!おいしくいただきました。ありがとうございます!

 

ランチのお弁当は 大平温泉滝見屋旅館の里美さんが お住まいの近くである関地区のお母さん方が作っている野菜などを入れた手作り弁当を手配してくれて お昼前にしっかり届けてくださってました。

しゃじんの会 のお弁当ごちそうさまでした!

 

セミナー後は 身近な方々との懇親会をさせていただきました。
いつもお世話になっている方々との楽しい時間。

 

その中でも 米沢市の地域おこし協力隊となった我彦郁恵さんは SNSも初心者。
ツイッターもやっていない。でも 今回のセミナーから アカウントをつくり 懇親会の場で なんと藤村先生に写真まで撮っていただいて 先生が最初のフォロワーにもなってくださり 初めての一歩を踏み出したの!(よかったらtwitterフォローしてね♪)

 

操作を教えてもらっている 郁恵さん♪

そしてなんと 彼女は すみれのある地区 関根出身ーーーーー!

すごく 縁を感じたわけですーー 応援してます!

 

実家の金剛閣では みんなで すき焼き食べて♪

郁恵さんの笑顔も サイコーでした!!!

 

ツイッターのアカウント開設も成功!

あとは 発信していきコミュニケーションしながら楽しむだけです♪
どんな楽しいことが生まれるかな?

 

本当にうれしかったです。

 

最後の記念撮影は忘れませんでした♪ みんな笑顔!

 

今回のセミナーは 市内の会場でしたが 来週6月13日(水)からののSNS実践ワークショップ&セミナーでは米沢八湯の 温泉地を会場にし 学びながら地元米沢の温泉も楽しんでもらおうという企画でもあり 温泉好きな方大歓迎になっています(笑)米沢市内の方はもちろん 仙台や鶴岡、福島や新潟からも多数ご参加いただきますが 次回6月13日(水)と7月4日(水)はまだ申込みしていただけるので これからでも遅くないので 迷っていたら ぜひゆるやかな気持ちでご参加ください♪(o^^o)

 

最後に 藤村先生が今回のためにコメントを寄せてくださったので掲載させていただきます♪

 

『これからの時代、繁盛したかったらモノではなく体験を売るという視点の「エクスペリエンスマーケティング」が有効です。SNSとスマホがこれだけ普及し、人々がスマホでつながり合っている。そんな時代には、今まで通りのチラシや広告やパンフレットは、どんどん効果がなくなっている。今の時代に合った販促物、今の時代に合った集客術。売上をあげたい方、集客したい方はぜひ来てください。』

申し込みは こちらから→ http://yonezawa8.jp/sns_seminar/

 

 

セミナーのために 米沢へお越しくださった 藤村先生ありがとうございます。
そして 勝村先生 引き続き次回からもよろしくお願いいたします!

 

参加者の皆さんの期待を感じて嬉しかったです。

皆さんと共に 身近な人たちの笑顔のために楽しみながら引き続き一緒にがんばりたいと思います♪

 

 

 

白布温泉東屋旅館の若旦那こうちゃんーーーー
スクリーンの布 ありがとうーーー!!!助かりましたぁぁーーーーー!!!!!