7月17日に東京で開催されたエクスマ セミナー 無事に終えましたーー!!

こんにちはーー@すみれのあやこです。

 

先日このブログにも書いていたエクスマ セミナーが無事終わり帰って来ましたーー!数日経った米沢は蝉の大合唱が聞こえる真夏に変わっていました。わたしにとってその東京でのことは本当に濃い夏のひとときになりました。

東京へはけんぼーの車で。佐野SA休憩でのレモン牛乳とちおとめのソフトクリーム。けんぼーのスタッフ森谷さんと♪

 

 

はぁーー

 

それにしても たくさんの人前でお話させていただくことになるとは以前のわたしには考えられないことだったのに 我にかえると嘘のようです(笑)振り返れば米沢のエクスマ塾に入塾した2016年10月。そこから「これからの自分ができること」を考えるようになっていました。

 

2005年10月時の宿すみれがリニューアルオープンして11年経ち息子達も方向性が少し見え始めた時期 その息子達に話して聞かせてあげられるような そして わたしのような後継者の方に少しでもお役に立てることができたら自分自身の節目としてはもちろん、女将として経営者としてこれからのわたしの役割はそんなことにもなっていくんじゃないかなーーと エクスマエヴァンジェリストコースへの入塾を決めたのです。

 

塾の翌日短パンさんがすみれに来てくださって撮影

 

エクスマ との出会い。藤村正弘先生からの学びを素直にやってきて心のあり方が変わりました。経済の語源の認識。目の前の関わる人に愛を届ける大切さ。やってみてダメだったら変えればいい。心の持ちようで自分の思考や行動が変わる。変えることができると気付き どんなことがあっても いつも感謝できる自分でいられるようになりました。

 

最終日前日入りなさった藤村先生と

 

好きなこと楽しいことを排除せず 直感で行動することも恐れずやれるようになりました。友達の面白そうなイベントや好きなこと 好きな場所 好きな人に会いにいけるようになったり 仕事の中に好きなことを取り入れて「楽しい」を優先させて無理なくゆるくやっていたら 得意だったことにも気付くことができて 数々の素晴らしい出会いやご縁をいただくようにもなりました。

 

藤村先生とサポート講師の皆さん エクスマ 米沢塾卒業の翌日に 感謝いっぱい!

 

その先に何があるかもわからないままでしたが お客さまに「お互い楽しいことをどんどんやっていきましょうね」とお話すると理解してくださって「あやこさんも楽しいことやってください」って言ってもらえるようになり そのことに共感してくださる人たちがたくさん応援してくれるようになっていました。

 

エヴァンジェリストコース17期のメンバーと 時の宿すみれにて

 

自分自身が楽しむことって すごく大事なこととわかりました。
その楽しんでいることに お客さまも一緒に楽しんでくださったり喜んでくださったりするのですから。

あやcaféやったり 大好きなブランドKeisukeokunoyaと

藤村先生のおっしゃることは時に難しいこともありますが 感じとったことを まずやってみて継続していくことで だんだんそれがどういうことなのかがわかっていったんです。目の前の人の反応が嬉しくて それが自分自身もすごく楽しく感じられるようになりました。

 

楽しいことを一緒にしたり まちコーデでパシャリ

 

具体的に何をどうするかは それぞれ違いはあっても 興味が湧くこと楽しいと感じることへの一歩は 踏み出しやすいはず。

 

かまくらあやcaféも楽しかったーー

 

好きなこと楽しいこと得意なことを通して 目の前の身近な人達を笑顔にすることができると知ることができるはずです。

 

 


そして それ以上に素敵なことなんてないなーーって 思えるようになってきた時には 周りが変わって お仕事のことにつながり お願いしたことでなくとも たくさんの応援をいただけるようになっていました。

 

「あやこさんに頼みたい」

「すみれを応援したい」

 

そして 周りの方たちが それによってとっても喜んでくださっているのです。

 

好きなことで 繋がって 得意なことで喜ばれるご縁にも感謝です!

 

大切なことは 自分の好きなことや楽しいこと そして得意なことを通して 目の前の人達に笑顔やしあわせを届けること。

 

いつもありがとう! 写真もいいよって言って 楽しんでもらえて 嬉しくて 大切な二人の時間

 

 

 

そのことを忘れてはいけないし そのことが自分自身の笑顔やしあわせである 在り方だったんです。

 

 

藤村先生に教えていただいたことは いつも心に響いて 感じたことをブログやソーシャルで自由に表現できるようになりました。エクスマに出会う以前のわたしは 好きなことに一歩踏み出してみたり 今日のようなブログも書いてなかったですから(笑)

チーム短パンゴルフのことや

 

スギフジツアーや

 

ウチコとシノズのお菓子&料理教室のことや

 

短パンビール部のことも 参加したり ブログに書いていなかったかも?!

 

 

あらためて思うのは

 

お宿を通して お越しいただくお二人のゲストに 安らぎの時間を過ごしていただき 笑顔やしあわせを共有し 距離を縮めてもらったり 縁を深めていただけたらサイコーだなーーってこと。

 

二人で過ごす楽しい時間をたくさん作ってほしいです

 

 

周りの方に そうしてもらったように これからも身近な人たちのために そしてわたしの人生のために笑顔を届けていきたいです。

 

好きなことを お互いに 認めながら

 

当日エクスマセミナーにお越しいただいた皆さん、藤村先生やけんぼーのほか 拙いわたしの話を聞いていただき 本当にありがとうございました。お客さまも応援に来てくださって とっても嬉しかったです。

 

講演の写真もたくさん撮っていただきました!Photo by 陽田さん

 

ほんとうに ありがとうございます!!

そして 今回の発表にあたり 塾で共に時間を過ごした仲間たち、サポート講師の皆さん、そして藤村先生。本当にお世話になりまして ありがとうございます!かけがえのない時間、タカラモノになりました。

とっても楽しかったです!!

 

藤村先生、スコット。いつもありがとうございます!

短パンさん、いつも 見守ってくれていて ありがとうです!

同期の仲間とは これからも縁を深めて これからも共に学び お互いにがんばっていきたいです。

エヴァ17期のメンバーと(?)Photo by すぎちゃん すぎちゃん、いつもホントありがとう!!

 

エクスマ 塾80期の同期エウロパ、ともえもーー!

あやっち!行くからねーーって 嬉しかったよーー

カズマに代わってモー子も!Hibikiさーーーーん!

久しぶりに会えたエクスマ 塾50期メンバーと

書道を習っている房仙先生も。フジありがとう。

お客さまのじゅんこさん、かよこさんも来てくれてとっても嬉しかったです♪

この時の写真を友達のすぎちゃんが撮ってくれてたーー!

ほんとうに ありがとうございました。

 

最後に けんぼーーー 一緒に登壇できてほんとうによかったよーーー
ありがとうね!!!

 

 

また どこにでも いこうね!!