今日も笑顔でね♡

おはようございますーー
@すみれのあやこです。

 

先日ね、5月24日なんですけど。
ちょうど父の立ち日だったんですね、
父のお墓のある 春日山林泉寺に行ってきたんですよ。

 

 

林泉寺は曹洞宗、米沢藩上杉氏や直江兼続の菩提寺なので県外の拝観者も多い寺院なんですが 小雨の降る中観光の方もお見えになっていたようでした。

上杉の菩提寺

 

わたしが 口元を押さえているのは 先日に歯の詰め物がとれかかり 診てもらったところ すぐに治療となったので麻酔が効いて 下唇が痺れすぎてヤバかったから(笑)その歯医者さんでうれしかったことがあったんですが 行きの車の中で聴いていた 映画ララランドのサントラ盤の曲が そのまま、まるで続きかのように 院内でかかっていたんですーー それまで車で聴いていた曲がそのままですよーー びっくりでした!!でね、受付の素敵なladyに 「どなたの好みでかけていらっしゃるんですか?」って聞いてみたら「先生の好みなんですー」って。もうね、 たちまち先生が大好きになってしまいました(笑)

雨の林泉寺

お父さんはこんなわたしを天国で笑ってるのかな?呆れてるのかな?(笑)
墓前では 自分の人生しっかり生きていくので楽しみながらにっこり見守ってくれたらうれしいな♪ って。

 

お父さんが亡くなって20年目 19年経ちました。
二男ノリの4歳の誕生日が立ち日でした。
だから ノリも23歳になりました。

 

お父さんが逝ってしまったあの日 息子に買っていたお誕生日のプレゼントは戦隊もののピカピカ光る銃のようなものだったはずなんだけど 葬儀のバタバタで実家へ行ったり お寺に行ったり みんなに相手をしてもらっているうちに その遊具もどこへ行ったものやら あとでわからなくなってしまってたの。ノリは もうその遊具のことは覚えてないっていうけど。

当時は 山形市にある病院にいるお父さんの付き添いをしていたから 自宅のほかノリ達と実家や叔母のいる旅館とかを行き来して夢中だったことを覚えてます。入院後はじめて二人の息子を連れて行った時に どなたからかいただいた佐渡のおけさ柿を「美味いから食べてけ」って差し出してくれたっけ。子供達を笑わせて病人なのにおじいちゃんとしての気持ちだったよね。日頃からそこにいるだけでその場が明るくなるような人でした。

当日の朝一番に
ノリにお祝いをLINEで。

帰ってきたコメントの返事に
うれしくて 泣きそうだった です

お父さんありがとう。
あなたの孫が こんなこと言ってくれるようになりましたよ。

 

家族を愛してます。
今日も 明日も 笑顔でいてほしいです。

 

毎日めまぐるしいですが お母さんもがんばりますーー

 

また 今日に感謝です!!

 

 

では、また ね。