らぁじゃさんのスープカレーは ほっんと 美味しいんですよ~♪

 

米沢 スープカレーのらぁじゃさんと 山形名物だし!-夏の家庭の味-
こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

スープカレーのお店 らぁじゃさんのことは 以前にも書いていましたね~

はじめて書いた時のブログを見て お食事に行ってくださったお客さまは 岩手からであるのにかかわらず その後も日帰りで食べにきてくださっていることを 後で知りましたが うん、そのくらい魅力的な スープカレーなんです♪

 

オーナーの遠藤さんは 日頃からSNSでも交流をしていますが お友達同士、お仕事のあとに閉店後のらぁじゃさんに集まって「夜会」と称する 呑み会をしたり 仲良くさせていただいてます。

遠藤さんは スープカレーのお店の他に 加圧トレーニングジムもなさっているけど わたしは自身がなくて いまだ未体験(笑) もっぱら 食べることが専門になってます。

この日のセレクトは 野菜のスープカレー。わたし これが大好きで 季節によりお野菜も変わるのですが だいたい20種類くらいのお野菜がたっぷり入って 自分では これほど食べれないので とってもありがたい気持ちになれるんです。しあわせな気分。

気が付くと 大事に 丁寧に 食べています(笑)

米沢 スープカレーのらぁじゃさんと 山形名物だし!-夏の家庭の味-

上の写真は 米沢ではとってもポピュラーな夏のお料理「だし」。
この日特別に 遠藤家特製のだしを ごちそうになったものですが きゅうり、茄子などの野菜を刻んで 調味料で味を整えた醤油で味付けした ごはんのお供です。

遠藤さんの奥さんのご実家は 上山市なのだそうですが 上山は「切り昆布」を入れるんですね。

市販品の 「なっとう昆布」みたいな(あれ?なっとう昆布は全国区ですか?笑)。
だから ねばねばとしたまとまりの良いだし。すっごく美味しかったですよーーー!
米沢、というより 黄木家は昆布入ではないので新鮮でした。

家庭でも いろいろなんですよね♪
きゅうりや茄子の他、とうもろこしや青唐辛子などが入ったり
真夏の朝ごはんには欠かせない一品なんです。
なっとうのように ごはんの上にかけて食べるんですよ~。
食欲のないような時も スルッと 食べられるんです。

 

大好きなスープカレーのほか 初物のだしをごちそうしてもらって
お腹はもちろんですが 心も最高に満足でした!

 

このだし、たまたまいただいちゃったので 通常はメニューにありませんが(汗)

 

スープカレーの種類は 米沢牛、豚角煮、なんこつ、ソーセージ、厚揚げときのこなどなど。
辛さも調節できるので 辛いものが大好きなあなたには ぜひ大辛で(笑)
連泊してくださるお客さま、一泊でも お昼ごはんを米沢で召し上がる方におすすめですよ。

 

スープカレー らぁじゃさんは こちらから♪

 

もうね、いっぱいあるね、紹介したいお店。(笑)

 

わたしの好きなお料理のこと、それからスイーツ編も また 書きますね♪

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
はじめての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また ね。