温泉に入りたいだけじゃなくて お肉が食べたいだけじゃなくて

二人で分かち合える その「時間」そのものが とっても大切なこと なんだと思います。

二人で分かち合えることが楽しい夏旅2016ーご夫婦・カップル・お友達編ー

こんばんは~!

 

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
山形県米沢市の温泉旅館 時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

とっても 暑い7月最後の日曜日の今日。

梅雨も明け 蝉時雨で目が覚める真夏日が これから はじまります。
たまには ほんとうの 雨でも いいんですけどね(汗)

 

先日 岩手からKさんご夫妻が お越しくださってましたが すみれのご宿泊の翌日は スープカレーらぁじゃさんでランチ。米沢に来た時は 必ず立ち寄ってくださり 前日のリストランテ喜右ヱ門さんといい このブログを通してはじめて知ったお店に 行ってくださって ご夫婦のグルメ旅を楽しんでいただいてます。ご家族の予定に合わせて旅を工夫して 二人の時間を 敢えて作っていらっしゃって。

すべてのおしながきやお便り、ブログのグルメ記事などをファイルにしてくださっているKさん

すべてのおしながきやお便り、ブログのグルメ記事などをファイルにしてくださっているKさん

 

こんなふうに お宿にお泊りでお越しいただく お客さまは 皆さん お二人さま。
ご夫婦だったり カップルさんだったり お友達や 姉妹、親子さんなどの いろんなカタチのお二人が お越しになります。

二人で分かち合えることが楽しい夏旅2016ーご夫婦・カップル・お友達編ー

中には お泊りしないのに ご夫妻でわざわざお立ち寄りいただくこともあったり。
ほんとうは 旦那さまともいっぱいお写真撮っているんですけどね、奥さまとの写真だけ 載せています(笑) わたしのお友達の淡路島のお洋服屋さん、オルフェウスの長谷川待子ちゃんから買ったお洋服を着てるところを 見せに来てくれてね♪(笑) この時のお泊りは小野川温泉。米沢八湯めぐりを してくださって 登府屋旅館さんのご宿泊も るぱんこと遠藤若旦那との交流で 旦那さまと共にとっても楽しんでいただけました。列車が大好きな二人だから 新幹線を利用する旅も すごく楽しんでいらっしゃる。また すみれへの旅、ご宿泊も ご計画くださってます♪

 

お世話になった飯野賢治さんが紹介してくださった 写真家河西春奈さんと一緒に 4年前に来てくれていた上田晶子さん

二人で分かち合えることが楽しい夏旅2016ーご夫婦・カップル・お友達編ー

今回 旦那さまと お越しくださっていましたが 普段旦那さまの海外出張などで ほとんど顔を合わせていなかった状況の中 お二人のご結婚記念のご旅行に 来てくださってました。

二人で分かち合えることが楽しい夏旅2016ーご夫婦・カップル・お友達編ー

 

ご夫婦の あり方。 いろんなスタイルが あるんだな~と とっても刺激をうけましたが お互いのライフスタイルを認め合って 尊重して 信じあう二人の価値観が 自律した「個」の世界観を生み出していて 特に旦那さまは 外国へのご滞在や 日本全国への出張。ご趣味がお仕事につながっていて 「宇宙に生きている人 」 という印象でね(笑)
でもね 二人の旅の日が あらかじめ決められていて 何があっても その時は一緒。どんな時も そうしてきていて 一年のうちの その二人の時間を 必ず 必ず約束している期間があって。 ご結婚記念のご旅行だから そのことをとても大切に お二人の時間を大切に していらっしゃるんです。 長い間 会っていなくても 寂しさとか そういうのはなくて でも 二人の時間を大切にして そこには 愛が いっぱい♪
「豊かな時間をありがとうございました!二人の大事な時間を、すみれさんで過ごすことができたこと、うれしいです」 と こちらが うれしくなるメッセージをいただいて♡

 

 

なんと言っても釣りが大好きな 旦那さまと 本とお酒が大好きな奥さま(笑)
ご旅行は 共通に大好き。 というか すみれのことをこよなく大好きで いてくださるお二人。
ほんとうに 感謝で いっぱい♪

二人で分かち合えることが楽しい夏旅2016ーご夫婦・カップル・お友達編ー

お二人のお誕生日や ご結婚記念日。そして 妹さんと お友達と。
様々な ご旅行に お越しいただくUさま。

今回は 奥さまJさんの お誕生日のお祝い旅行でしたが Jさんがね、

「穏やかな静かな美しい時間を過ごす事が出来ました。幸せな時間でした。」って 二人の時間がとっても 素敵だったことを 教えてくださいました。

ほんとうに うれしいことでした♪

 

 

昨日はね 特別な思いで お越しのお客さまたちも。

二人で分かち合えることが楽しい夏旅2016ーご夫婦・カップル・お友達編ー

はじめて お越しいただいたお二人でしたが なんと!なんと!

彼氏さんのIさんが 彼女さんに お宿でプロポーズを なさったんですーーーーーー!

Iさんから 「長い間 つきあってくれて ありがとう」 のメッセージ。
わたし達は デザートのプレートに そのメッセージを添えさせていただきました。

お二人の 思い出。 彼女さんが大好きな BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」を サプライズでピアノ演奏~

お預かりしていた花束を そっと Iさんに お渡しして。。。

大成功に終わり 今朝は お二人とお写真を撮らせていただいて。

 

Iさんがね 席を外している時に 彼女さんの昨夜の言葉 「こういうことが ほんとうに苦手な人だから とってもがんばってくれたんだな~って 思いました。 しっかり 届きました」 って。

 

とっても うれしいsceneに スタッフたちと立ち会わせていただけたしあわせ。
ほんとうに ほんとうに 素敵なお二人に これからもたくさんの祝福がありますように♪

 

 

お泊りのお客さまだけでない すみれへの訪問者。

ご昼食のお客さまの他に あやふやにopenする あやCaféへの ゲスト(笑)

二人で分かち合えることが楽しい夏旅2016ーご夫婦・カップル・お友達編ー

二人を 貸切露天風呂でGET☆(笑)

館内見学をしていただいて チェックインもしていないのに 寛いだり はしゃいだりするお友達の様子が 可愛らしくて(笑)

 

北海道で 高校教師をなさっている岩岡さんと すみれのリーフレットを作ってもらっているジョーカーこと米谷さん。子供達の笑顔のためにご活躍の岩岡さん。いじめと自殺を無くすために【NPO法人学校の底力】を立ち上げられましたが お仕事で仙台にいらして前日小野川温泉にご宿泊だったのです。山大前やまとやさんでのラーメンの後、束の間でしたが お忙しい中 お立ち寄りいただいてました♪

 

事前に わたしがお宿にいることを 確かめていただきまして ご来館いただいたご夫妻。

二人で分かち合えることが楽しい夏旅2016ーご夫婦・カップル・お友達編ー

お便りを送っていたことから お電話をいただいて わたしたちに会いに来てくださいました。

90歳になられる 旦那さま。

ご病気で 療養なさっていて お久しぶりでしたが もう何度も何度もいらしていただいているとっても 仲良しで 素敵なお二人。

「あやこ姫は どうしているかな?」 って 来てくださったそうです(笑)

久しぶりのご滞在を とても 楽しんでいただいて 9月にもお会いするお約束をさせていただいて。 お話のひとつひとつが 心和む 癒されてしまう ほんとうに大好きなお二人♪

 

お宿にお越しいただくお客さまは 皆さんお二人で それは 一緒だけど。

同じでも まったく違う それぞれのストーリー。

でも それなのに 共通していることは

お宿でのお食事や 温泉のこと 確かにそれはそれで楽しみにしてくださることだと思いますが それを通して ここでのご滞在での楽しい 素敵なふたりの時間を 大切な人と 分かち合ってくださって豊かに感じてくださっていらっしゃいます。

 

 

二人で分かち合えることが楽しい夏旅2016ーご夫婦・カップル・お友達編ー

 

分かち合って 生まれる感情を共有して 喜びにしてくださっていること。

そして たくさんの笑顔が あります。

 

わたし達にとっても ほんとうに うれしいこと。

 

今日のお昼は ご家族やご親戚の方々など ご昼食で合計8名ご来館でしたが 昨日に引き続きopenしていたあやCaféには ゲストゼロ(笑)

 

 

二人で分かち合えることが楽しい夏旅2016ーご夫婦・カップル・お友達編ー

あやCaféは 普段なかなか忙しくてご宿泊やご昼食が叶わないご近所の方々に すみれガーデンを眺めながら ゆっくりとコーヒーを飲んで 少しでも癒されてもらえたら~って わたしの可能な時間に あやふやながらも 気まぐれながらも あけている主にドリンクだけのカフェスペース。

 

この土日は お昼もご宿泊も お客さまにたくさんお越しいただいてますが それぞれの時間帯でスタイルが変わることで いろいろな方達と ご縁をいただいて お寛ぎいただいてます。

お仕事を わたしの思いと重ねて させていただけることを とても有り難く感じています。
スタッフが わたし以上に 役割を全うしてくれることにも ほんとうに 感謝です♪

あ! 次回のあやCaféは いつになるかわかりませんが 興味のある方は わたしのツイッターや facebookをフォローしてみてくださいね♪(笑)

 

お客さまが 分かち合いを大切にしてくださるように

そんなお客さまたちと わたし達も 分かち合えるように お手伝いしていきたいと 思います♪

 

昨日書いていた記事が いつの間にか 今日になって 8月になっちゃった(笑)

 

ごめんね。

 

「新幹線から手をふります~またね~綾子さん。」  のメッセージのあと すみれガーデンから手を振ったよ~ヽ(^。^)ノ 見えていたかな~♪

 

でも いつも ありがとう!!!