日本酒もお好きでしたよね?(笑)

 

先日のお疲れさまの一杯コースで

先日のお疲れさまの一杯コースで

 

 

 

こんばんは。

 

@すみれのあやこです。

 

 

先日ね、お仕事あがりの お疲れさまの一杯に。

知人のお店、割烹居酒屋「孫六」さんが「ガラガラ」っていうので行ってみようーーと
お友達のりゅうちゃんといってきたんです。それにしても「ガラガラ」ってーー(笑)

 

でね、この日のおすすめ料理の中から

 

肉厚な「なめたかれいの煮付け」

手作りポン酢との相性バッチリの「白子ポン酢」と「河豚皮ポン酢」

焼き味噌が香ばしい「にんにくの素揚げ」などをつまみに

生ビールや地元酒蔵「香梅」さんの「超辛原酒」を♪

 

お肉も好きだけど 魚介も大好き。

今が旬の「白子」には 感激の美味しさに 泣いて しまい そうでした(笑)

手作りポン酢で白子を♪サイコーーにおいしい時間に

手作りポン酢で白子を♪サイコーーにおいしい時間に

親方自慢のポン酢は 酸味まろやかで 味わい深い美味しさ。
白子の味も引き立つ サイコーーにおいしいお料理をいただきました。

 

日本酒、少し軽やかさのあるほうが飲みやすくて好きだけど この日はじめていただいた香坂酒造さんの「香梅超辛」はお店でだからトライできる お料理にマッチングした とてもおいしいお酒 でした。

 

おいしいお料理とお酒。元気になれる笑いの絶えない楽しい「お疲れさまの一杯」に なりました。

 

 

氷点下にもなる米沢の冬がとうとうやってきましたが 身に沁みる旬のお料理やお酒の宴は心身が温まります♪

 

きっと あなたも 好きですよね?(笑)

 

さて、今日は お客さまのハナハナさんから 下記のようなメールをいただいてました。

 

 

 

「山形の旅が終わってもいつも ブログ拝見して、楽しんでいます。

女将さんこんばんは☆マルガリータ ベンクトソンのCDの事をブログで知って、すぐに、購入。とても綺麗な歌声で、いつも癒されています。仕事の疲れもすーっと抜けていく心地です。嬉しい情報ありがとうございます♪

休日は、CDを聞きながら穏やかに押し花、リンゴのコンポートを作っていました。

ハチミツ使うと疲労回復に 女将さんにもおすすめです☆

追伸ルーマーの新しいCDも発売になりましたがこちらも素晴らしいです。」

 

わたしが「日本酒」の間に(笑)ハナハナさんは 素敵に、お洒落に、押し花をしたりリンゴのコンポート作り☆

 

あーーー。素敵で美しいです♪

 

おすすめしていた マルガリータベンクトソンのCDを 気に入ってもらえていて嬉しかったーー♪

しかも ルーマーのことについても 新しいCDの情報まで 入手されていて♡

わたしも 早速購入しました☆

 

きっと 日本酒の趣味も 合うかも。ですね(笑)

 

 

 

ルーマーの新しいCD。

全曲カヴァー・アルバムで アメリカの作詞家ハル・デヴィッドと作曲家バート・バカラックのカヴァーに なっているようです。  「遙かなる影」「恋の面影」「悲しみは鐘の音と共に」

これを知っただけで ものすごく素敵なCDだということが わかります。「遙かなる影」はカーペンターズが。「恋の面影」はダイアナ・クラールも歌っていました。ルーマーの歌声で どんな曲になっているでしょうか。とっても楽しみです。

 

 

マルガリータベンクトソンも聴いてくださって ありがとう♪

山形の旅を 終えても ブログでつながって いつも見てくれている。
そう感じたら とっても嬉しくて わたしも がんばらなくっちゃーーーって 思います。
白子に溺れた朝は とても美しい朝 でした。
神さまに ありがとうーーって 思えるほどに 美しい朝の光景は 心が清らかに なっていくような そんな朝。

これからは 銀世界へと移ろいでいくけれど ハナハナさん♪ 心の中のことは いつも 一緒。
ハナハナさんのメッセージが 心に沁みてくるのでしたーー
今日も ここへ 来てくださって ありがとうーー
では、また ね。