大切なこと また 気付かせてもらえて とっても うれしかったです。

おはようございます。

 

@すみれのあやこです。

10月26日から 11月8日、11月30日~1日の合宿と行われてきた エクスマ米沢塾80期が先日の14日で最終回でした。前回は合宿形式で内容も濃くみんな頭パンパンで夜もほとんど寝ずに(笑)がんばりましたが その甲斐あってとても有意義な時間と なりました。今回は最終講とあり 寂しい気持ちと楽しみが入り混じる複雑な心境!

 

スコットこと藤村先生のお話がはじまった時には チラシなどの紙媒体のことを例に「伝え方を変える」ことの大切さからはじまり わたし達塾生のための最後の講義を より良く考えてくださっているお気持ちが伝わって 一つ一つ、一秒一秒、うけとめて かみしめて たのしもう!という思いになりました。

美容室の経営者でありながら サッカージャーナリストで「サッカー馬鹿」と検索すると最上位に表示されるほどのサッカー大好きな かっちゃんこと勝村さんの講義では お客さまとの一生の縁を思わせる和気藹々とした店とお客さまとの関係性が どのようにして作られたのか。好きなことを通じて結果的にお客さまとの縁が深まっていったことを独自の「サポーター論」としてお話くださいました。最近の、最新の様子を交えていただきながらも やはり変わらぬ核を持つ姿が カッコ良くも優しくて なによりかっちゃん自身がこの場をすごく楽しんでいる様子に より腑に落ちて がんばりすぎないことも大事と 背中を押してもらった気が します。

アパレルメーカーの社長で芸能活動もなさっていて SNSだけで販売される自身のブランド「Keisukeokunoya」が大人気、「一億三千万の短!」短パン社長奥ノ谷さんの講義では とにかく「継続する」ことの大切さをいつもながらに静かに熱く語ってくださり なんと言ってもその話は それぞれの立場を引用しながら SNSを始めたばかりのメンバー、塾生全員が わかるように言葉を届けてくださる どこまでも優しい気持ちが感じられ それぞれの思いが叶うように心を寄せてくださってました。

「あなたの仕事 あなたのお客さまに 愛を届けてる?」

その言葉の意味 短パン社長の思いは一つ なんですよね。
この米沢塾が「エクスマ塾講師」として最後の回でした。ほんとうに感慨深いものがありました。(>_<)

 

年齢に関係なく 歳をとっても 学び続けるって たのしいこと!

 

エクスマ米沢塾80期では 年齢も様々。職種も様々。でも共通していたことは それぞれにいろんな困難なことを経験して今があり みんな経営者として それぞれの思いで より人に喜ばれるように楽しんでもらえるようにしたいと 考えて いること。

今回の塾をとおして その役割を ますます楽しんでやってこう♪ と みんなが心に刻みました。
大人になってからの お勉強仲間、友達って いいものですね。

 

 

講義のあとの懇親会も大いに盛り上がり すべてが楽しい思い出に

 

山形チームの4人。この時点で すでに遊ぶ約束とか しているんですね(笑)
山形だもの(笑)

 

 

 

日帰りで 最終の新幹線に乗るメンバーを 雪の中 白い短パンで 同化してしまっている短パン社長のことを 誰かが

 

「雪男?」

 

って 言っていたのは ナイショです(笑)

 

ゆかりんこと佐藤ゆかりさんは いつも塾中いつもわたし達に気遣っていただいて それぞれに違うSNSについてのアドバイスをいただいたり おかげで今はツイッターをやっていて ホント楽しいです。

こんなことをして 遊んだりもしてました(笑)

おもしろかったーーーーー(笑)

会場側でもあり 講師、スタッフでもあった 小野川温泉登府屋旅館 るばんこと遠藤社長。
合宿を含めて すべての講義が るぱんの旅館だったから いつも温泉に入らせていただいたり リラックスしながらメリハリのある時間を提供していただきました♪ いろいろ大変だったとは思います。想定外があったりで「抜かりがある」ことを「ヌカリンピックで金メダル」とか言われていたけど(笑)今年の漢字一文字は「短」ではなくて「金」だった!(笑)わたしは誇りにおもいます(笑)

翌朝の小野川温泉は 雪景色 でした。

 

当日は小野川温泉に宿泊しましたが 旅館に泊まってみて いつも旅館の良さを体験します。
講師の方々や仲間との時間は かけがえのない思い出。

 

米沢駅でお見送りさせていただくまで 講師の方々と ご一緒させていただきました。

 

前日 講義が終わった時に 塾生全員がスコットからメッセージを もらったんですね。
一人ずつ 手渡して いただきました。

 

大切なこと また 気付かせてもらえて とっても うれしかったです。

エクスマ大好きな理由って とっても共感できるマーケティングっていうこともあるのですが それ以上にスコットから「在り方」をいつも示してもらい 新たな気付きから 自分の「在り方」を見出すことで 穏やかにいられることを教えていただけるから。そして 尊敬する好きな人たちといろんなことを共有できることが 純粋にすごく楽しいから。なんです。

環境が様々かわることがあって順応すべきことはあっても かわらないこと。って あるんだと 思います。目に見えにくいところだけど きっと 伝わる部分です。素直に 大切に したいです。

わたしは わたしらしく。

 

 

「スコット、短パン社長、かっちゃん、ゆかりん、るぱん。
お世話になりまして ありがとうございました!」
80期の個性派揃いのメンバー達のこともまたブログに書きます♪
「みんなーーありがとうねーーー!!」

 

ブログや facebook ツイッター。すべて その向こう側の人へのお手紙。
また お手紙、しますね♪

 

あなたがいるだけで

 

それだけで 仕合せになる人がいる。

 

いつも 優しくしてあげてね。