いつも両親を想っている。

 

こんにちはーーー

@すみれのあやこです。

 

先日 エクスマのお勉強仲間で 老舗ニット会社の丸安毛糸(株)3代目社長 ニットこと 岡崎博之さんのご両親がお越しくださってましたが お父さまは 両国吉良邸保存会の会長さんで 米沢藩第5代藩主上杉綱憲は吉良上野介義央の長男で上杉家の養子に迎えられているということから 縁のある米沢の旅を楽しみにしてくださっていたんです♪

 

特にお誕生日とか記念日というわけではなかったのですが 今回は ニットからお二人へのプレゼント。わたしもお二人の米沢、すみれのご滞在が楽しい時間になるようにとの思いで お迎えさせていただきました。

 

 

以前からニットがご両親さまにプレゼントしたいと思っていたということは 5月の短パンさんのゴルフコンペ でご一緒した時に伺って 先日それを叶えていただいてたんです。

お話させていただくと お父さまはとっても気さくで明るく温厚、ニットにそっくりでーー!吉良邸のパンフレットをいただいたり もうね、チェックインしてまもなく 最初からニットとのご縁のことなどを含めて お話が尽きなくてね、しゃべりすぎかな?って気が付いて(笑)また夜にでもーーってお願いさせていただいたほど。

ほんとうはね、チェックイン後アクティブに周辺巡りのお散歩にご一緒させていただこうかしらーーとも考えてましたが 『今日は温泉入ってのんびりして 明日はこの辺りのお散歩をして米沢観光だな〜』とご来館後すぐにご計画もほぼお決まりでしたーー♪

 

夜もね、ご夕食後にお話しさせていただくと 会社のこととかご家族のこともいろいろお話伺うことができたんですが 現役を引退して10数年。会社を支えてこられたご両親さま。そして なによりご家族を支えてこられたお二人のことを感じているうちに ニットのお気持ちもジーンと心に響いてくるのでしたーー

 

 

 

いつも両親を想っている

 

 

ニットは 事業を継承してから特にいつもご両親を想っていらっしゃったんだろうなーーって。わたしもね、業態は違うけれど 跡取りをしてから 責任を負う立場の気持ちを知り 歳を重ねるほど 親に想いを寄せている感覚を知りました。「いつも両親を想っている」きっと ニットもそうに違いない。ご両親にはいつもお元気で楽しい毎日を過ごしてもらいたいって 感謝の気持ちを持ちながらいつも気にかけてご両親を想っているんだなーーって。

 

そして同時に 親も同じくらい子を想っているの。
会社を引退した親が嬉しいことって 会社がお客さまに応援され続けること。そしてなにより家族がしあわせであることって。

 

 

 

翌朝わかったことなんだけど お父さまからニットからのメッセージカードを受け取っていて そのニット専用のpostcardに 蒼い毛糸で遊ぶ自身の幼い頃の写真が使われていて かわいいーーって思っていたから「子供の頃から社長は毛糸で遊んでいたんですねって」伺ったら「え?」って。

 

実はね ご両親は postcardにその写真が使われていたとは ご存知なかったのーー!!

 

(笑)

 

 

だからね、すぐに ご両親のところにお持ちして 見ていただきましたーーー!!
そのお写真をお二人の笑顔は ほんと素敵だったんですよ~~~〜〜(o^^o)

とっても懐かしそうに写真をごらんになって。
「Love knit Love yarn」と書いてあるメッセージを声に出して読んで。
ほんとうに うれしそうでしたーーーーー!!

 

きっとそのお写真の背景には 目を細めるご両親がいらしたのだと思います♪
昔のこと 思い出されたことでしょうね♪

 

わたしはニットの気持ちがご両親に届くように 米沢やすみれへの旅が素敵な思い出になるようにお手伝い。
と思っていたけど 亡くなった父を思い浮かべて 嬉しくて話に夢中になったのはわたしのほう(^_^;)

 

ごめんなさい。

そして ありがとうございます。

 

 

 

 

 

お帰りの新幹線の時間のこと 知っていたので 山形新幹線に手を振りました。
見つけてくださるかどうかも分からなかったけどーー。

 

観光も充実したはずだから 予定のお時間にちゃんと乗れたのかなーー ってちょっと気がかりでした。

 

ご両親さまのご希望で さくらんぼをお土産になさりたいということで 米沢駅前にある喜多屋果実店さんをご紹介していて お求めになれたかしら?とも思っていたけど 後日ニットのツイートで ちゃんと購入できていたことがわかり ちゃんとお店もわかったようで 安心しましたーーよかったーーって!

 

https://twitter.com/okazakimaruyasu/status/873466112473677824

ニットが今回のことをブログに書いてくださってました。(←クリックしてね)

 

ご両親さまのご宿泊を通して ご招待を企画したニット、そしてご両親さまの心に触れて あ~すみれの役割って やっぱりただ泊まっていただくことだけではないんだなーーってことを 改めて感じました。

 

ニット〜〜
ありがとうございますーー
ご両親さまによろしくお伝えくださいね♪

 

またお会いできたら うれしいなーーって 思っています。
ご縁に 感謝しています。