「お世話になりました。
毎回、期待以上の楽しさや美味しさを頂けるすみれさんへの宿泊は、私達にとって毎日のお仕事を頑張る源となっています。今回は、なせばなる祭りにもお声かけ頂き、綾子劇場の観客にもなることができて嬉しさも倍増でした!何枚か撮れたケネディさんの写真を送りますね。
これから寒さ厳しくなります(横浜はまだ暑かった!)ので、風邪などひかれませんように。」

先日の米沢秋まつりにお出かけしていたご連泊のお客様が キャロライン・ケネディさんのスピーチの際の写真を撮っていたということで ご帰宅後に メールしてくださいました。

 

 

こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

とってもお優しい表情のキャロラインさん。

 

わたしはお昼過ぎにはお仕事でお宿へ戻っていたので キャロラインさんのスピーチの時間までは会場にいることができなかったのですが お客様はゆっくりとお祭りを楽しまれ キャロラインさんを間近で見ることができたのだそうです。

 

お宿に帰って来られた際にも とっても興奮なさってました。

そして、お帰り早々に「喉が渇いた~」って テラスでビールを(笑)「すごく楽しかった~」って。
秋晴れのとっても気持ちの良い清々しい午後でした。

愉しんでいただいた秋まつりやすみれご滞在のご感想と共に お祭り会場でお会いすることができたというキャロラインさんの写真をメールで送っていただいたこと とっても嬉しかったです☆

後日山形新聞のon-line版でその日の様子の記事を見つけました。

 

「なせばなる秋まつり」に合わせ米沢市を訪れた際のスピーチのことです。

 

キャロライン・ケネディ駐日米大使は

「父(ケネディ元米大統領)は(米沢藩9代藩主)上杉鷹山公を尊敬していた。皆さんが鷹山公から受け継いだ遺産をたたえ、新しい世代に伝えていることは喜ばしく、お祝いしたい」
 と話されたそうです!!

 

また、吉村美栄子山形県知事は

「お迎えでき大変光栄。大使の訪問を契機とし、鷹山公の教えと精神を次の世代にしっかりと伝えていかなければならないという思いを新たにした。世界に向けて発信していきたい」

 

安部三十郎米沢市長は

「秋まつりは庶民の精神、文化が詰まった祭りだ。米沢の心をお土産に持ち帰っていただきたい」と歓迎のあいさつを。

 

大使館に対し、父のケネディ元米大統領が尊敬していたとされる上杉鷹山について記載した市報を送るなど招請活動を続けてきただけに、喜びもひとしおの様子だったと。

 

米沢市民もまた、皆嬉しかったです!!!

 

今回のキャロラインさんのご来県が発表となったのは、48時間前のことで お迎えさせていただく地元の皆さまの準備も相当に大変だった事と思います。 関わった方々のお陰で、無事にキャロラインさんにお越しいただけ、米沢市民を含む大勢の方々が「父(ケネディ元米大統領)は(米沢藩9代藩主)上杉鷹山公を尊敬していた。」と語られた場面を目の前で聞かせていただくことができたことは とっても意味深いことで光栄なこと!米沢市民は皆嬉しくて、誇らしかったと思います。そして、その記念すべき日にお宿のお客様にも立ち会っていただくことができ、そのことを喜んでいただいたのですから尚更うれしいです。

 

ご連泊の米沢ご滞在に、お帰りの日曜日に立ち寄るご予定を変更してキャロラインさんご来場の土曜にお客様をご案内できたこと本当に良かったです!

 

そうそう、先日東京へ行った際に観に行った国立新美術館の「オルセー美術館展」がとっても良かったのでそのことを語った話を「綾子劇場」としてくださってましたが(笑)「帰りに行ってみるね~」とおっしゃっていたので、次回お越しいただいた際にはその時のお話をぜひ聞きたいなぁ~って思ってます。

 

アップのキャロラインさんのお写真、とっても素敵によく撮れています。
見せていただいて ありがとうございました~(^_^)/

 

また、今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また ね。