米沢市上杉博物館
上杉神社稽照殿
上杉家廟所
酒造資料館 東光の酒蔵
宮坂考古館

 

「観るパス」共通入館券の米沢観光がおすすめです♪

 

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

今日は米沢観光におすすめの情報を♪

 

 

上記の写真は 米沢駅から徒歩でも10分の「宮坂考古館」。
「かぶきもの」で知られる前田慶次が所用していたといわれる甲冑や米沢藩に伝わる火縄銃など、上杉家に関する貴重な文化財が収蔵・展示されているんです。

 

ここに展示されている資料は80余年の生涯をかけて故人宮坂善助氏が収集した700点ほどのコレクションなのですが 個人がそれほどまでの数と貴重な資料を集めた展示をしているところは、米沢ではここだけなんです。若いころから郷土史の研究をし 地域の隅々まで足を運んでは調査、収集を行ったのだそうです。

 

地域文化の向上のために 昭和37年に私設博物館としてそれらの資料を公開なさったそうですが 後に新館も設けられ 現在も米沢になくてはならない博物館となっています。

 

上杉謙信、上杉景勝、直江兼続、前田慶次と 今は誰もが知る武将達の甲冑や 刀や槍、陣羽織や胴着、旗や屏風など ぜひご覧になっていただきたいです。故宮坂前館長のご苦労や役割を果たそうとなさった思いがきっと伝わると思います。

 

今なら 米沢観光にお使いいただきたい私設共通入館券「観るパス」が市内指定店舗で使えるクーポン付で お得な内容が嬉しいです♪

 

米沢駅や 上杉神社内にある米沢観光協会、それぞれの施設で扱っていますので これから米沢へお越しの方はぜひチェックしていただきたいです♪

 

好きな研究で700点の郷土資料のコレクションをなさった 故宮坂善助前館長って本当にすごいですよね~☆

 

今日もここへ来てくださったあなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただき嬉しいです♪

 

では、また 明日ね。

米沢「観るパス」いいごどぉ!プランもあるよ