山形DC記念 「足湯列車とれいゆで行く 新庄本まつり」に参加してきました♪

とれいゆつばさのデザインはフェラーリなどのカーデザイナー奥山清行氏。

おはようございます。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

先週初めて「とれいゆつばさ」に乗りました☆

朝8:00に米沢駅に集合して 出発のセレモニーをしたあとに 8:41分発の足湯列車とれいゆに乗り 200名あまりの神輿渡行行列と20台の山車行列の新庄まつりを見てきたんです♪

 

今年はじめての浴衣♪

帯の結び方をすっかり忘れていて焦ったけど なんとかなりました(汗)

 

出発前のセレモニー。乗車を前にわくわく気分

米沢駅発の企画でいつもお世話になっている 黒田米沢駅長やびゅうプラザ米沢さん、米沢観光物産協会さんの方々のおもてなしをうけながらの足湯列車の旅。
山形DCと言われるディスティネーションキャンペーンが6月からスタートし、たくさんの観光のお客さんをお迎えしておりますが 地元米沢の方々にも足湯列車を楽しんでもらい 山形夏の新庄まつりを満喫してほしい!という日帰り旅の企画への参加でしたが とっても贅沢な時間を過ごすことができました♪

車内では 東光さんの地酒や高畠ワインさんのナイアガラが振舞われました

ワイドショーでも話題になっていたらしい新幹線初!リゾート列車「とれいゆつばさ」。

車内には お座敷風座席があったり、バーカウンターがあったり、なんと!足湯まで装備☆

 

出発から楽しい気分(笑)

 

まるで温泉街のように散策しながら列車の旅を楽しむことができるんです。

 

お座敷の指定席は語らいの間。

お昼ごはんは 湯めぐり弁当!

足湯はくつろぎの間。

そして湯上りラウンジは 人との出会いの間。

湯上りスペースは人との出会いで会話も弾み

今回は、この企画の昼食に「米沢八湯 湯めぐり弁当」を付けてくださり 参加してくださった、たくさんの方に食べていただくことができました♪ 八湯代表で参加したわたしも一安心!(#^.^#)

 

小野川温泉女将会の皆さんと いろんな情報交換をしながら 貸切の列車の贅沢旅を満喫!

帰りもおにぎりの軽食をいただいて

本当に楽しいひとときでした。

 

「とれいゆつばさ」は9月も週末の6日、7日、13日、14日、15日、20日、21日、28日と運行します!

上り下りと一便だけなので 要チェックですよ!

新庄まつりの愉しさも また報告しますね♪

 

山形の旅、満喫してくださいねヽ(^o^)丿

 

今日も ここへ来てくださった あなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

では、また ねー。