すみれガーデンに 今年も高砂ゆりが咲きました☆

こんばんは。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

っていうか あなたには自己紹介は必要ないですね(笑)

 

数年前に猿にユリ根を食べられてしまってから ユリの花の数も随分減ってしまいました。
直後の翌年なんて ほとんど咲かなかったんですよね~。

 

ほんの一輪、二輪。

 

たっくさん咲いていた高砂ゆりだったから とっても残念な気持ちになってしまってました。
この話 以前もしたことが あったかな?

 

この高砂ゆりのことを とても気に入ってくださっているお客様もいらっしゃったんです。

 

写真に撮って後日お宿に送ってきてくださったり
種がとれたら とっておいて欲しいっておっしゃるので その年はその種を送って差し上げたら
翌年には 咲いたよって 知らせてくださったり。

 

この高砂ゆりをめぐって いろんな思い出もあるんです。

 

そんな高砂ゆり。今年もまた咲いたんです。
ほとんど全滅だったのに。

 

なんと力強い生命力でしょうね。
素晴らしい!

 

以前に比べたら ほんのちょっとだけだけれど また咲いてくれただけで 本当に嬉しいんです。

 

きっと あなたには伝わっていると思います。

 

そして

 

「あ~、またあの高砂ゆりが すみれに咲いたんだなぁ~」って 目を細めてくれているあなたを想像しています。

 

どんなに ダメだ。と思うことがあったとしても 大丈夫。

 

高砂ゆりのように 希望に向かって 明るく照らしてくれる太陽の方をしっかりと見て 元気に咲くことができるんです。

 

猿は 悪気なんてないよね。

 

ただ 素直に生きているだけだもの。

 

どんな困難があったとしても お互いに生きるために必要な分だけ ちゃんとバランスが保たれているのだと思います。

 

高砂ゆりがまた 今年も咲いたよ。

 

あなたの心にも 高砂ゆりの力強いメッセージが 届いていたらいいなぁ。って思っています。

 

実は猿がね、また 今日もやってきたの。

 

でもね、大丈夫。

 

来年も ちゃんと高砂ゆりは 咲いてくれることでしょう。

 

あなただって そう思っていると思います。

 

今日も ここへきてくれてありがとう。
毎日のブログが 時々になってしまってごめんね!

 

いつも 心は あなたのそばにいます。