こんにちは。

 

今日の玄関前の風景。すっかり初冬

今日の玄関前の風景。すっかり初冬

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

今日は風もあって 少し寒いかな~。
なんか 紅葉も 終わってしまったし~。
寒くなってきて~。
これから 雪も 降ってくるんだろうなーーーーー!

ちょっと 寂しいカンジ。。。

 

でもね、あたりまえな 自然なこと これまでも ずっ~と 大昔から ここ米沢の それが また良いところ。 雪国ならではの 美味しい作物が育って 人々の暮らしがそこに根付いている。

そう思うと 雪が降ったり 吹雪いたりしても その雪を楽しまないと 大袈裟だけど米沢人としても 人生つまんないですよね。(笑) ほんと大袈裟~

あ、米沢は 寒波にあたると 一晩で30cmとか雪が積もっちゃって それまで積雪20cmでも あっという間に それだけで50㎝になるでしょ~あたり前だけど(笑) 50㎝あったら80㎝、80㎝あったら110㎝でしょ~しつこいけど(笑) こうして日常生活に不便なことが生じることも たまにはあるけど(汗) お宿にお越しいただくお客さまは それをご覧になって大喜びしてくださるんですよ~。 こんな光景みたことな~い!飛び込みたい。とか(笑)  だからね そんな時は 本当に嬉しくなる。 わたし達が雪にほんのちょっとでもめげそうな気持ちになっても お客さまに喜んでもらえることに救われるな~。って。

お宿でも 少しずつ冬支度はじめています。

消雪は温泉だよ。湯気がたちこめます

消雪は温泉だよ。湯気がたちこめます

お玄関の階段には 自動感知温熱シートを敷きました。
雪を融かしてくれるので 新幹線をご利用のお客さまの送迎車をすぐ前に着けると 足元のうっかりを 防ぐことができます。 雪のない場所から来てくださるお客さまのお履物は ほとんど雪仕様じゃないので 少しでもと 安全のための対策としています。

テラスのパラソル付テーブルセットは 今月25日頃に 倉庫にしまおうと思っています。
雪が降ったら パラソルに積もるし 椅子にも座れなくなるからね(笑)

テラスにはテーブルセットは3台。春まで収納します

テラスにはテーブルセットは3台。春まで収納します

ガーデンでは 除雪がはじまった時に 必要な準備もします。
除雪車で除雪しやすいように 縁石まわり ガーデン内の道路幅の目印に 一定間隔にポールを立てます。 スタッフが 役割を分担しているんですけど 去年まで使っていたポールは劣化のために 捨ててしまったので 竹をホームセンターから買ってきて 先端に 赤のビニールテープを巻き付けて貼って 新調します。 公道では 赤と白の専用の丈夫なポールを利用してますが スタッフ近野のアイディアで 今年は竹を利用した手作りポールです(笑)

 

うちのお宿は わたしと女性スタッフ2名、男性が6名で 男子率がめちゃ高いのですが(笑) お宿のお仕事って 女性にはハードなことも とっても多いので みんな物腰優しくていながら そういうことを 一生懸命やってくれる 力強さもあり よくやてくれて助かっています。

 

だから 朝から夜まで 待機時間の長いお仕事でも みんなのお陰で いつもお宿でお客さまをいつも通りお迎えできます。本当に感謝してます。

 

よく 「女の子が少ないから 女の子がもっといるとやわらかくなっていいよね」と まわりで言われることがあります。でも ご縁でつながった人たちと そこにお越しになるお客さまを 男女に関係なくやわらかい気持ちで笑顔で お迎えできるなら そこに女性でなければならない理由はなにもないと わたしは思っています。 あやこ女将が 男だったら 問題!?(笑)かもしれないけど。

 

それも 面白いか(笑) ないけど。(笑)

 

そして 厨房スタッフ2名は お互いに協力しながら 冬に向けてのメニューを準備中です。
22日までには 大枠は決まると思いますが 来月、12月7日(月)からの冬のメニューのスタートを目標に、といっても 必ずそうなるようにいたしますが(汗) お客さまに楽しんでもらえる米沢牛づくしのお料理をいろんなアイディアを持ち寄って奮闘中。わたし自身も楽しみにしているひとつです。

柔らかく旨みが際立つ内ももを使った現メニューの一品

柔らかく旨みが際立つ内ももを使った現メニューの一品

最近 いや去年くらいから米沢牛が高騰していて ただでさえ 高級と言われがちなのに お宿としてもちょっと困ってしまうことだけど それだけ たくさんの人々に求められていると思うと伝統を守り続けてきた生産者さん達のお陰で 米沢牛を好んでくださる方が増えたんだな~とも感じているところでもあります。

地元にいて 伝統の米沢牛を宿泊していただくお客さまにお伝えすることができること、 旅する二人の良い思い出にしてもらうために 本場ならではの材料を使ったお料理に心をこめて作らせていただけること。召し上がっていただけること。喜んでいただけること。そういうことに感謝して わたし達は 日々お客さまをお迎えさせていただきたいと思っています。笑顔になって そして 元気を蓄えてもらいたいと思っています。

 

冬を迎える お支度してます。

 

もうすぐ 米沢 すみれにも 冬が来ますよ♪

すみれの冬を 楽しみにしてもらえると 嬉しいなぁ~~~♪

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
はじめての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

では、また ね!