上杉神社の桜が8分咲きほどになりましたよ♪

上杉神社の桜2018年4月15日 Photo by じゅんこさん

こんにちはーー @すみれのあやこです。

 

先日から桜の開花状況をいまかいまかと様子を伺っていたのですが

13日のお昼に行ってみた時は2分咲きぐらいだったのに

上杉神社の桜18.04.13

昨日15日に上杉神社で お花見をなさったお馴染みのお客さま じゅんこさんが立ち寄られた際には もうだいぶ咲いていて!その様子をSNSのメールで届けて下さったんですー

上杉神社の桜2018年4月15日 Photo by じゅんこさん

 

とっても綺麗な桜の風景 お仕事で日中は外出しにくいわたしでも 楽しませていただくことができました♪ 昨日は朝から雨だった米沢ですが お帰りの頃には虹も出ていたそうで 一緒に眺めているようで 桜に虹に ほっこりとハッピー気分にさせていただいてーー♪  なんとありがたい!!

車窓からの虹 2018年4月15日 Photo by じゅんこさん

すみれはというと やっと昨日から水仙が咲きはじめたという。

時差ですね、時差(笑)

すみれガーデンでは黄水仙が咲きましたよ♪

今日も お昼を過ぎても気温があまり上がらず10℃くらい。朝は5℃で寒かったーー桜のつぼみはまだとても硬くて ソメイヨシノの開花は少し先になるのかもしれません。

すみれガーデンの桜の蕾

 

 

去年のすみれガーデンは4月25日頃から咲きはじめていましたが 今年はどうでしょう。。。

 

 

まだ春色のすみれガーデンではないけれど じゅんこさんご夫妻のように 喜んでくださるお客さんもいらっしゃるのはうれしいことで 昨日のランチでは お馴染のお客さんが多く 宮城からのわかこさんご夫妻は 柴犬の「こまち」を連れてきて下さって 初めて合わせてもらったのですが いつもインスタグラムで見ていたこまちちゃん♪ パパママとのすみれガーデンのお散歩 とっても気持ち良さそうで興奮してましたーーとってもかわいくってねーーー!

ランチに来てくれたわかこさんファミリー こまちちゃんと♫

 

 

お昼の「すみれ」もいいねーーってわかこさんご夫妻にも 喜んでもらえたのは のんびりお食事をして旦那さまとこまちちゃんとリフレッシュできたこと そう、心身ともにきっと癒されたんだと思います。よかったなーーって思いました。

 

こうたろうさんーーお誕生日おめでとうございます♪

 

米沢市内の桜は 昨年とは開花時期が一週間から10日早まっているんですが すみれにお越しいただいたじゅんこさんご夫妻や わかこさんファミリーのように 桜が見れたらラッキーというふうに それ以上にすみれでの大切な人との時間を 環境を受け入れて楽しんでくださる心をお持ちだからなのかなーーって

 

じゅんこさんーーありがとう♡

これからお越しになられるお客さん達は 桜の咲く時期、タイミングを狙いご予約頂いている場合もありますが 天候や気温でいつ咲くのかも もうあまり予測できなくなりましたし いつもは見れていたゴールデンウィークにはすでに葉桜になっているかもしれません。どうか温かい気持ちでお出かけいただけたら嬉しく思いますm(__)m

4月14日の堤防沿いの桜(松川河川敷)

 

4月15日の堤防沿いの桜(松川河川敷)満開です

 

今は上杉神社だけではなく 松川河川敷の堤防の桜並木も見ごろで!毎朝 西吾妻山と一緒に 定点撮影していた写真(笑)13日、14日、15日とみるみる満開になり 昨日は雨に濡れていた桜ですが 一番きれいだったかもーー 勢いのあるエネルギーに満ちた姿がとても美しかったです。

 

 

そして

 

昨夜また! 行ってみました上杉神社!
気になるんですよーーー(笑)

 

4月15日夜の上杉神社で ボケボケ(笑)

22時半頃だったんですけどね、ライトアップされていてとてもきれいでーーー

スマホで撮ったのですが 一枚撮り終えて さて全体の写真を と思ったら!
ライトが一斉に消えてーーーーーーーー(笑)

4月15日夜の上杉神社で ライトアップ消えましてーー

なんか 暗闇で一人とり残されたわたし。
ちょっぴり悲しかったぁ~ん(笑)

 

今日も明日も 日中は行けないとおもうのですが またタイミングをみて わたしもわたしなりに 米沢のやっと訪れた春を感じたいと思います。

 

そして こうしてできるだけ 米沢、そして周辺の桜の開花の様子をお知らせしたいと思っています♪

 

それにしても 暗――――――ーーーーーーーー!!(笑)