すみれガーデンで 紫陽花を見つけました♪

9月に入ったというのに 驚いちゃいましたが 好きな花なので嬉しかったです。

すみれの米沢牛創作懐石料理2016秋メニューはじまりました☆

 

こんばんは。

お二人様の特別な時間のためのお手伝いをしている
山形県米沢市の温泉旅館 時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

なかなか涼しくならずに 今日も暑かったのですが さすがに9月に入り この辺りは朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。9月は夏から秋へのバトンタッチをする季節。夏の終わりは少しさみしいけれど さわやかな秋。秋の味覚(笑)。いろいろ楽しみでもあります。

 

さて、そんな秋の二人時間を演出させていただくために お宿では 本日から秋メニューをスタートいたしました!

 

すみれの米沢牛創作懐石料理は お肉尽くしのフルコース。シーズン毎に年4回替わるんです。お客さま達に 喜んでもらえたらいいな~♪

 

前菜には 米沢牛の後ろ足の関節周りのお肉「せんぼん」を使用しました。
よく動かす部分で 多くの筋が通っているように見えることから「千本」と呼ばれるようになったんです。

試食会の時の写真ですー

試食会の時の写真ですー

『千本のカクテル仕立て。

すみれのコンソメジュレと 秋人参のブルーテ フォアグラムースを添えて』

千本は湯引きにして 柔らかく召し上がれるように。
たっぷりと旨みを引き出したブイヨンと これからさらに美味しくなる秋の人参のクリーム仕立てに すね肉から挽いた お宿の定番コンソメジュレを重ねて敷き詰めました。
キューブ型にした フォアグラムースを間に忍ばせているので 見つけた時のにうれしさを感じてほしいですし、それぞれに主張があるのに ちゃんと調和していて笑顔にさせてもらえる一品になりました。 この後のお料理を想像して わくわくな気分を 感じてもらえたらうれしいです。

 

お宿のお料理は 全12品。

最近は「量が食べられない」という方にも 2品少なくしたプランも好評です。^^

 

お二人で ゆっくり 温泉に浸かって

落ち着ける自然の中で 米沢牛料理を 美味しく食べて

お二人の しあわせな時間を のんびり過ごしてくださいね♪

 

気をつけて お越しくださいませーーー!

 

 

では、また ね。