メイン料理はサーロインのお料理です。

きめが細かく、柔らかい肉質のサーロインを
『ステーキ』か 『すき焼』か 『しゃぶしゃぶ』のうち
お二人様同一メニューで一つだけお選びいただけるのです。

 

時の宿すみれのご夕食は 米沢牛づくしのフルコース。
前菜からデザートの手前まで 季節野菜と併せて牛肉のあらゆる部位をお料理にしています。

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です。

 

 

8年前の2005年10月に前身のお宿をリニューアルした時から この『米沢牛づくし』を一貫して続けています。 お肉が全く召し上がれない方には 向いていないお宿かもしれません(汗)

米沢牛サーロインステーキ

 

でも、お召し上がりいただいたお客様には

『こんなに様々な牛肉の部位を こんなに色々な調理法で食べたことがなかった』

『普段は 牛肉をあまり食べないのだけど 今日は完食できました 』

『牛肉料理だから 脂っこいかしら?と思ったいたけれど 全然そんなことがなかったです』

という ご感想を 数多くいただいております。

 

また、ステーキの場合は サーロインより脂感のない 『フィレ』や 赤身の『ランプ』を選べることから よりお好みに近い ご注文もお受けすることができます。

米沢牛フィレステーキ(左2枚、1枚が二人前)とランプステーキ(右3枚、1枚が一人前。別注オプション有)

 

よほどお二人のお肉の好みがはっきりしている場合は前記のようにステーキの部位を変更することはおすすめですが 初めてお越しいただくお客様には まずは『サーロインステーキ』をお召し上がりいただくことをおすすめします。米沢牛の赤身はもちろんですが とろけるような旨味にプラスして 米沢牛の甘みを一番味わっていただける部位だからです。

とろけるというのは 口の中の温度、その体温でも 米沢牛の脂質がすぐ融けていくことから そのような表現にしていただくことが多いのですが 脂の融けだす温度がとても低いことも 米沢牛の特徴でもあり 喉を通り過ぎた後の口の中は ベタツキ感が全くなく むしろスッキリとした印象を受ける方のほうが多いのです。

 

よくあるご質問で 『人気のメイン料理はなんですか?』 というものがあります。

 

お宿の人気ナンバー1の メイン料理は 圧倒的に『サーロインステーキ』 です。

 

何度もお越しいただいているお客様には 様々なバリエーションですみれのお料理をお好みや季節によりお楽しみいただいておりますが 初めてお越しいただくご計画のお客様には 定番中の定番、人気ナンバー1の『サーロインステーキ』をお試しいただくことも 良いかもしれません。

 

ただし、季節柄 お味噌を加えた特製のすみれだれでお召し上がりいただく『すき焼』や

じっくり煮込んだ牛骨スープでサーロインを食していただいた後、〆にそのスープをつや姫のご飯にかけていただくことができるお野菜たっぷり『しゃぶしゃぶ』も きっと捨てがたく感じることかと思います。

 

米沢八湯の一つ、小野川温泉で作られる豆もやしは ステーキの付け合せ

『あ~、迷うわぁ~』

 

きっと そのような方が多いはずです。

 

あとは、ご一緒にお越しになる大切な方と ご相談していただき

『時の宿すみれへの旅のはじまり』を お楽しみいただきたいと思います。

 

 

メイン料理選びに悩んでいる方に向けて書いたつもりですが
結局 悩ませてしまうことになったかもしれませんね(汗)
でも そのことをお二人でいろいろ話し合うことも
おふたりの楽しいことの一つになればいいなぁ と思います♪(*^_^*)

 

 

そして帰り路。

おふたりがお帰りの車中で どんな会話をなさるのか ちょっと覗いてみたいです。

 

もしかしたら その帰り路が またその次の 『時の宿すみれへの旅のはじまり』になっていたら嬉しいなぁ~と思うからです。

 

お料理に関するご質問や 不安な事、もしございましたら お気軽にご連絡くださいませ

 

 

『すみれの米沢牛創作懐石料理の 冬メニューが 本日より 始まりました!』

 

『おふたりの時のご予約お待ち致しております』

 

リラックスした気持ちで おふたりの時の扉を開けてみてくださいね☆

 

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。

初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また 明日ね。