ぽかぽか陽気で 上杉神社の桜がもうすぐ咲き始めとなりそうです!
お友達が その様子を知らせてくれました♪
一週間後くらいには 満開かしら。

 

こんばんは。

 

桜が咲いたら ゆっくり鑑賞したいと思っているあやっちです♪
すみれの庭の桜たちは つぼみがまだ 固いんです(汗)

 

今日もすみれの便りを見にきてくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでくださったら 嬉しいです♪

 

今日は すみれのお料理のことを(^-^)

 

遠火でじっくり、旨みを閉じ込めながら焼いて

 

写真は米沢牛の「とも三角」という部位のお肉を網焼きにしている様子です。

 

「米沢牛とも三角のすみれ漬焼き」と言って 四季ごとのご夕食のメニューの中で
どの季節も 必ずご用意させていただいているお料理の一つなんです。

 

「とも三角」とは後ろ脚の外モモと内モモの間にあって
1頭で大体4㎏ほどの部位のことです。
赤身と脂のバランスがとっても良くって濃厚な食味が特徴です。

 

すみれでは、お味噌と酒粕と秘伝のたれをブレンドしたペーストに5日間漬け込んで
このように網焼きにし切り分けたものをお召し上がりいただいております。

 

酒粕味噌の味付になっているので焦げやすいですが
遠赤外線の効果のあるグリルで じっくり焦げないように焼いて 旨みもたっぷりなんです。

 

米沢の合わせ味噌と蔵元の酒粕で漬け込んで

 

合せ味噌の美味しさも加わりひとくち口にした瞬間広がる鼻に抜ける良い香りと旨みに
お客様からも大変ご好評をいただいています。
「大とろポアレのにぎり」に続く すみれの看板料理というところです^^
メインのステーキやすき焼、しゃぶしゃぶの他に
お客様が喜んでくださるメニューがあることが とっても嬉しいです。

 

特定部位の「とも三角」だけを使用している「すみれ漬焼」
米沢牛の幅の広い美味しさを お二人のお食事のひとときに ぜひお楽しみいただきたいです!!(*^_^*)

 

すみれの桜は いつ咲くかしら。。。(汗)

では、また 明日ね♪

【お友達のブログにもっとたくさんの上杉神社の写真がありますよ♪よろしければご覧くださいね】