M様からメールをいただきました。

「山形は全域で激しい雨や土砂災害との事。すみれは大丈夫ですか?こちらは(埼玉)これから雨になりそうです。東北地方もまだ雨が続きそうとの予報です。あやこ様、すみれの皆様気をつけてお過ごし下さいね。」

こんばんは。

お二人の特別な時間のお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将 黄木綾子です。

「大丈夫です!M様の大好きな貸切露天風呂からの川の眺めもいつもと変わらなくなりましたよ♪」

メールをくださった方は、いつもご宿泊の前後や、事あるごとにこうしてご連絡をくださるお客様M様です。すみれでのご滞在をとっても楽しんでくださるお客様の一人ですが、きっと全国版のニュースなどに山形県の集中豪雨による災害の様子や山形新幹線が運休したことをご覧になられ すみれのことを気にかけてくださったのだと思います。気軽にご連絡くださるM様のお気持ちがとっても嬉しく感じられました。このブログを見てくださっている方の中にも気にかけてくださっているお客様がいらっしゃることをよーく存じ上げておりますので、ブログにてすみれの状況、報告させていただきますね!

昨日7月9日の様子。南側すみれガーデンと赤石川

昨日、米沢で朝のうちに大雨警報が発令されてからはさすがにすみれも土砂降りとなり、聞いたこともないような爆音と共に雷が鳴ったり、小降りになったかと思えばバリバリと音がするほどの大雨、少し怖いくらいでした。ご宿泊の方のキャンセルもあったことから、他のお客様にも雨の中の運転やご滞在で怖い思いをさせてしまうことになってはいけないとこちらから日延べしていただけるようにお願いをし、急遽休館にさせていただいたんです。

みるみるうちに すぐ横を流れる赤石川が増水していき 二階の「あかね」のお部屋から見てみたら、だいぶ荒々しい流れとなっていました。

昨日7月9日二階「あかね」のお部屋より

お食事処からもその凄さが。

昨日7月9日の食事処からの眺め

でもね、今日はすっかり落ち着いたようで内風呂の露天風呂から見える川や

今日7月10日内風呂「時と光」の露天からの川眺め

貸切露天風呂から見える川は、流れは速いものの いつもと変わらなくなっていました!

今日7月10日18:30頃の貸切露天風呂からの眺め

立ち込める霧、マイナスイオンがたっぷりね♪

やすらぎをくれる しっとりとしたすみれガーデン

だから、もう 大丈夫です。

 

お客様もゆったりと温泉でくつろがれ、楽しそうにご夕食を召し上がられております。

 

いつも通りのすみれです。

 

それはそうと、今回の台風8号。関東エリアでは今夜から明日未明にかけて雨風のピークとなるそうですから皆さまお気を付けくださいませね!

 

ご心配くださったM様、皆さまに感謝しております。

 

そして、今日もここへ来てくださったあなたにありがとう。
初めての方、最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また ね。